雑学シリーズ | umebociのブログ

umebociのブログ

ブログの説明を入力します。

雑学シリーズ

 成人式に振袖を着る意味とは?

江戸時代18歳になると大人になった証として

袖のたもとを切り袖丈いっぱいの振袖を縫い袖を振る事で

神を呼び寄せる「魂振り」(たま振り)を行い厄を払う

意味があった しかしいつしか意中の人と心を通わせる為に

 

袖を振る様になっていた振りそでは未婚女性の華やかな礼装で

親に成長の報告と感謝を伝えるもので振袖が長くなったのは

舞踊が舞台で美しく見える様にする為という説もある

 

また現代の「フル」「フラレル」は男性からの求愛に

袖を前後に降ると嫌い左右に振ると好きと言う意味から来ている。

 

笑う門には福来るは

科学的に正しい

アメリカで脊髄関節炎を患い治らないと診断されたノーマン氏は

「どうせ治らないならもっと楽しく生きようと痛みを止める

強い鎮静剤を拒否し喜劇のビデオを

毎日見て大笑いをしていたら数週間後病気がかなり回復した

 

これについてフランスの「ルービンシュタイン」医学博士は

笑いはモルヒネに似た作用を持つエンドルフィンの分泌を促し

酸素と二酸化炭素の呼吸交換が4倍になり消化器官を

撹拌拡し便秘に効果が有り肝機能を補うと科学的に説明している

 

子供が生まれにくい土地

16世紀の半ばアメリカ大陸に渡ったスペイン人の一部が

高度4000メートルの「ポルトシ」という土地に入植した

開拓民にとって子供は大切である

ところが入植後全く子供が生まれ無くなった 

やっと生まれる様になったのは何と入植後53年も経っていた

原因として考えられたのは酸素の減少や気圧の低下が

 

生殖に関するホルモン分泌を減少させ生殖機能が

低下する事と女性の胎盤が高知で胎児を育てられない為

 

流産や死産なるという点で4000メートル以上の環境に

定着するには半世紀以上の歳月が必要だった。

 

多くの日本兵を救った

台湾「高砂義勇隊」

『日清戦争に勝利した日本は台湾を割譲される当時台湾は

「風土病の土地」と呼ばれ多くの人々が病気で命を落としていた

 

統治を始めた日本は直に衛生環境を整え

インフラの整備を行い台湾を近代化させた大東亜戦争が始まり

台湾の青年達は

「自分達も日本人と

一緒に戦い祖国を守るんだ!」と約1000人の

 

募集に40万人ものが志願した20万人の台湾人が従軍し

3万人が戦死したその中で特に多大な貢献をした

山岳に住む「高砂族」と呼ばれる先住民族がいた

彼らは裸足で素早く行動し嗅覚、視覚、聴覚が敏感で

鳥の羽ばたきなどから敵を察知するいわば生まれながらにして

「ジャングルの兵士」であった「高砂族」は傷病兵看護輸送」や

 

日本軍の物資を運ぶ「担送要員」として

ニューギニア戦線に送られた

マレーポリネシア系の

言葉も話し「南方戦線」の現地部族民と

友好関係を結ぶ事が出来る為 大いに日本軍を助けた』

 

この握り飯は食う事が出来ない

『ニューギニヤ戦線で「福湯」海軍報道班は道に迷ったが「高砂兵」に

助けられ4人の日本兵がいる居る所に導かれた福湯氏らは

昼食にと日本兵に握り飯を差し出すと「おお!白い握り飯!」と

 

口にしようとした瞬間その中の1人が側に建てられた粗末な墓に

その握り飯を供え「俺はこの握り飯は食えない」と号泣する

 

聞くとこの墓には「高砂兵」が眠っているというその高砂兵は

後方の兵点基地まで食料調達の向い何日も帰って来ないので

 

様子を見に行ったらあと少しというジャングルの中で

50キロのコメを担いだまま餓死ししていた食料調達を朝鮮人に

させた場合途中で手を付け半分も届かない事が常であった

 

しかし「高砂兵」は餓死する限界にあっても

待っている日本兵に一刻も早く届ける事が

日本を守る大義と信じる

彼の霊前で

握り飯を口する事が出来なかったのである』

 

靴を脱いでいいですか?

『作戦当初高砂兵は上官に「靴を脱いでいいですか」と

尋ねる度に規則だからダメだと言われた

しかし日本軍が北部に追い詰められ日本兵の殆どが

裸足の状態なったそこで初めて靴を脱ぐ事が許されたすると

 

 

彼らは

「兵隊さん銃を貸してください!」

と言って武器を取ると

「担送要員」から信じらない程 強力な戦闘員に変身し

 

「狙撃」「急襲」「待ち伏せ」と果敢に攻撃をかけた

戦闘能力もずば抜け夜目も利き聴覚もよい為

敵の足音や匂いを遠くから察知する事が出来た

 

ジャングルの隠密行動も得意で音もなく

敵陣に侵入し食料を奪い武器弾薬までせしめてくる

ヤシやバナナ以外の食べられる植物を知り尽くしており

何もないと思われるジャングルの中で食料を探し出し補給路を

絶たれ餓死状態の日本兵に真っ先に食べさせた

 

豚を捕まえれば自分達は

内臓を食べ肉は日本兵に渡す

そうした彼らのお陰で

多くの日本兵が生き残り命を救われた

連合軍は神出鬼没の「高砂兵」を恐れ当時の日本軍関係者の

多くが彼らの戦功に感謝と賛辞を惜しまない

 

台湾出身の軍人や

日本統治時代を知る人々は戦後も

「責任感」「勤勉さ」「公正さ」「規律」「愛国心」の

日本精神を自分達は持っていると語っている』

『日本人は素晴らしかったそれが今どうしたのか雲がかかって

もやっている戦争に負けたと言っていますがお聞きしたい

この地球で戦争をしなかった国はどこにある?

 

負けなかった国はどこにある?同じ大戦でユダヤ人を600万人

殺したドイツは今はふんぞり返っている

いいですか大東亜戦争は

西洋人が東洋を侵略する第一歩を見かねて

日本が立ち上がって自分の身を痛め

犠牲を払って東洋を守った

 

でもそれが逆になって感謝されず日本は謝り続けている

私は靖国参拝反対というのは不思議でならない

靖国に祭られている人達は己が命を捨て国を待る為

家族を守るために死んでいったの

 

そこには大好きなお父さんお母さん妻や子供がいる

その靖国に何故参拝出来ないの?

 

そんなアホな事がどこにある?反対だと言っている人は

親がいないのか?子が無いのか?

亡くした親の心を思い出してちょうだい

 

お母さんの立場に成って頂戴! 

おなかを痛めた自分の命の延長が

自分の為では無く国を守る為に

 

出ていったのその人に最敬礼して膝着いて

「ありがとう」って言わなければならないんだよ

そうじゃない?そうでなかったら嘘になる

誇りを失ったら民族は滅びるの!

今はちょっと台湾は

独立できない同じ統治されるんならアメリカじゃなく

 

日本に帰りたいでも

それは許されない日本は日本で一つの

国として台湾は日本と兄弟の仲でいたい』

香港を見て台湾の人々は意思を示し圧倒的支持で祭英文氏を

台湾総統に選んだ

この行動は日本と東アジアの安全保障を大きく安定させた

 

300万の英霊が命を捨てアジアの解放とASEANという

大東亜共栄圏を確立した

習近平はこの共栄圏を破壊しようとしている

今も脈々と台湾に受け継がれる

「日本精神」を今こそ日本人は

見つめなおし

我々はやがて誰もが死を迎える

その時には富も名声も持っては行けないが

 

 

かつて両国の英霊の様に

 

我々も台湾と共に国難に立ち向かい

次世代に英霊の

偉業を維持し渡す事は出来る!!