さくらゆきディナーショー in 愛知・岡崎 | 練乳越後

練乳越後

旅行先での出来事や、イベント等での出来事なんかを書き綴っています。
たまにnanoblockオリジナル作品も作ってみたり。
※ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。

びっくりするくらいお久しぶりのblog更新です、こんばんは。
もうお気づきのことと思いますが、私が何か書こうって思ったってことは、そうです、書かなきゃならない出来事があったからに他ならないです。

コロナ禍でずっと遠征を控えていた私がついに動きましたよ。
とても11月とは思えない暖かな陽気だった11/4、岡崎の地へと行ってまいりました。
目的は「さくらゆきディナーショー in 愛知・岡崎」
このディナーショーにゲストとして村上新悟さんが出るということだったので、さくらゆきの楽曲をほとんど知らないのに無謀にも参加してきたんですねー。
(しかもディナーショーというもの自体、生まれて初めての参加)


ディナーショー会場は洋風懐石料理『ROPPONGI』という所だったのですが、
着いてみてびっくり、改装工事中!
(びっくりしすぎて外観の写真撮ってくるの忘れちゃった!)
え、本当にここで合ってます?とビビりましたが建物の中に入ったらちゃんとしてたので一安心しました(笑)

テーブルが7つあって、それぞれに5,6人座るかたちだったので、参加者は40人程度だったと思います。
私はステージから遠い位置のテーブルで、ステージに背中を向けてしまう席でした。
それぞれの席にディナーショーのセトリと歌詞の書かれた紙が置いてあったので、さくらゆきライブ初見勢への優しさを感じて嬉しかったです。
客席をぐるっと見た時に、陣羽織着ている人もいたので、
「なるほど、歴史系アーティストのファンともなるとこういう感じなのね」
と思ったんですよ。そう、この時はね…。

18時にディナーショー開幕。
最初にさくらゆきのお二人から挨拶。
「ライブ中はずっと写真撮影OKです。」のアナウンスにざわめく客席。
(我々は事前に、村上さんとのコラボ朗読ライブのみ撮影可と案内されていたので)

撮影OKと聞いて早速カメラを構えたら、北織さよさんが気付いてくれてポーズを取ってくれました!反応速度が早い!

さよさんかわいいよぉ。


さくらゆきライブ前半戦スタート
楽曲は、
「天下無双」
「先陣の鬼」
「明日への代償」
「蒼穹」
「夢のあとさき」
の5曲。
岡崎でのライブなので徳川関連の曲でまとめたそうです。

北織さよさんと小栗さくらさんの二人のハーモニーが素敵でした。


振付もバシッとキマッててかっこよかったです。
各曲の前に簡単に解説も交えてくれたので初見にはありがたかったです。
「激しすぎてさくらゆき初見の人がビビってしまう曲」という解説がツボでした。曲はめちゃかっこよかったです。

それにしても、「ご飯ゆっくり食べてくださいね」と言っていたにも関わらず客席に手拍子を要求してくるあたりはSですね!
ご飯食べる腕と写真撮る腕と手拍子する腕がないと足りません、阿修羅像にならないと無理ゲーってもんです。


ライブ前半が終わって一旦二人がはけたので、やっとゆっくりお食事に手をつけることができました(笑)

しばらく経ってから、また二人が出てきました。
で、さくらさんが言ったんですよ、
「お気づきの方もいたかと思いますが、本日客席で陣羽織をお召しになってご覧になっていた村上新悟さんがスペシャルゲストとして登場です!」とね。

待って、顔が見えなかったからって、そこに推しがいたことに気付かなかったの私!?
赤い陣羽織は視界に入っていたのに!?
ディナーショーって、推しと同じディナーを食べながら見るショーの略だった!?!?

などと混乱している間にステージに村上さんが颯爽と登場。

普段はふわっとナチュラルヘアーな村上さんが髪をセットしているぞ!
(だから雰囲気違って客席にいるの気付かなかったんだな、と自分を納得させる)


朗読劇ライブが始まりました。

村上さんのイケボが聞けるのをワクワクして待っていたら、まさかのおじいちゃんボイスでナレーションを始める村上さん。
なん……だと…!?
上杉家についてのナレーションがひと段落着いたところで、村上さんが陣羽織を羽織りました。


(ちょっとここで紐を結ぶのに手間取っていたようにみえたのが微笑ましかったです)

表情が引き締まり、お馴染みの低音ボイスが放たれる!!


うおおお、村上さんが演じる直江兼続を2023年にお目にかかれるとは!!
直江状の朗読、いつ聞いても聞き惚れてしまいますね。


直江兼続と、さよさん演じるお船さんとの掛け合いも素敵でございました。

「関ケ原」を三人で熱唱。


歌を歌う村上さんを拝めるのは滅多にないのでテンション爆上がりでしたね!
歌声が良すぎて耳が痺れちゃう!


ただ歌うだけじゃなくてちゃんと振付もあるので、本職じゃないのにしっかり出来てて凄いなと感心しました。



2曲目の「龍よ、その道を征け」も良かったです。


結構高音の曲だった気がしたけど、歌えるもんなんですね。凄い。


朗読劇ライブが終わってさっさと引っ込んでしまう村上さんと、慌てて呼び戻すさくらゆきの二人が面白かったです(笑)

村上さんが戻ってきて三人でのトークタイム。

さくらさんからのオファー内容があまりにも無茶振りすぎ、と苦情を言う村上さん。
「まさか岡崎という徳川の本拠地で直江状を読むことになるとは!」
音源渡されて自分で練習してる時間がほとんどで、さくらゆきと合わせて練習できた時間は短かったそうです。
そんな条件下でもステージをバッチリ務め上げた村上さん、ただただ感心するばかりです。
無茶振りだったけど、でもオファーしてくれて嬉しかったとニコニコな村上さん。人柄の良さが溢れ出ていました。


さくらさんとは何度かお仕事している村上さんですが、さよさんとは今回が初めてだったそうで。
さよさんが「村上さんがとてもフレンドリーな方で初対面でも打ち解けられて良かった」と笑顔で話していたのが良かったです。


朗読の冒頭の村上さんのおじいちゃんボイスは、さくらさん曰く「リハーサルと変えてきて驚いた」そうです。
「師匠の仲代さんに唯一褒められたのが老人役」と村上さんは言っていましたが、いやいや何をご謙遜を。
ちなみに、もっと声を潰した本気のおじいちゃんボイスも出来るそうですが、歌唱に影響しそうなのでやめたとのことです。

ディナーショーの前に岡崎の大河ドラマ館に行っていたという村上さん。
「とてもアウェーな気分でした」と苦笑い。
(大丈夫です、私も上杉のエコバッグぶら下げたままディナーショーの前に大河ドラマ館行ってきたから仲間です)


トーク終わりに自分でマイクスタンドを片付ける気遣いのできる男。


さくらゆきライブ後半戦は新選組関連楽曲でした。
「暁」
「青き夢」
「明鏡止水」
の3曲。

後半はお写真あんまり撮れませんでした、なぜならデジカメのバッテリー残量が心許なかったからです!
これがオールタイム撮影OKの罠ですよ!
前半に飛ばしすぎた!!

なお、しれっと村上さんはテーブルに戻ってお食事やライブを堪能されていましたよ。

さくらゆきのお二人がラストに「朝霧の向こうに」を歌ってくれました。
なんでも、ラグビー応援歌なんだそうで、さくらゆきが歴史以外の楽曲を歌っていることを知らなかった私は非常にびっくりしたのでした。

お食事の写真も。

どれも文句なしに美味しかったですし、個人的にはフォークとナイフがうまく使えないのでお箸だったのが助かりましたね。


ディナーショーの最後にはプレゼントを賭けた壮絶なじゃんけん大会が!

1番手はさくらさん。
なんということでしょう、うっかり私は勝ち残ってしまいプレゼントのドラマCDをゲットしてしまったのでした!
そう、村上さんも出演しているドラマCD、私はとっくの昔に購入済みなのです…。
まあ、保管用にもう1枚持っていても問題ないですからね!

2番手はさよさん。
どこのアイドルですか?って感じの可愛い声とポーズでじゃんけんを繰り出してくるさよさん、あまりにも癖が強すぎる!
癖ツヨさよさんに勝って、一人勝ち残ってしまった私。ア゛ーーーやらかしてしまったーーーーー!
さすがにアレなので仕切り直しにしてもらいました。
(最初から不参加にすればよかったんですよね、配慮足りなくて申し訳ありませんでした)

3番手は村上さん。
プレゼントはアレとかコレとか欲張りセットを1名様に、でした。


これはその中の1つ、武将わんこの直江兼続バージョン。
(真田雁丸屋で購入できますよ)
めちゃくちゃ気合入れてじゃんけんに挑みましたが初戦敗退しました。
そう、肝心な時に実力が出せないのがこの私…。
誰もが認める熱い村上新悟ファンの手元に渡ったので何の悔いもありません。


最後の最後に記念撮影タイム。
1ポーズ目は拳を掲げたポーズ。


村上さんの腕の筋がたまらんですな。



2ポーズ目をどうするか考えている時に村上さんの後ろでぴょこぴょこしているさよさんが可愛すぎる件。


縦並びでこういうポーズに収まりました。



とっても中身の濃い、そして驚きに満ちた2時間半の宴でした!
なお、このあとに物販があったのですが、私は帰りの電車の時間が迫っていたので泣く泣く帰りました。
できることなら物販でちゃんと感想伝えたかったです。


いやー、それにしても村上さんが客席いたのは意味がわからなかったな。