真摯に向き合う。その結果、手に入るもの。 | 北出塾

北出塾

保健師さん、看護師さん、ケアマネさん。
保健医療介護の最前線で働く方が
たった「紙1枚」で成果を手に出来る学びの場です。

北出研究室へようこそさくらんぼ

人間ドックで再検査となり、病院に行きました。
結論から言うと、異常なし!でした合格

結構たくさんの人が来ていらっしゃるなあ~と、ボンヤリ見回していたら順番が来ました。
お医者さんに詳しく詳しく聞かれました。

その先生は、私が市役所保健師だったころ、乳がんの自己検診を習った方。
「病院の医師なのに、予防にまで力を入れてるんだなあ、スゴイな」って当時思っていました。

その時、その先生がおっしゃったことが、フラッシュバックのように甦りました。
ーーーーーーー
乳がんの患者さんって、女の人でしょ。
女の人って、子育て中だったり、仕事してたり、家族を背負ってたりして大変なんだよね。
だけど当然、病気とも戦っていかなくちゃならない。

そんな患者さん、お一人お一人に真摯に向き合っていったある時、「こんな思いをしてる人を、これ以上つくっちゃいけない」って思ったんですよ。
だから、自分で出来る自己検診を多くの方に勧めてるんです。
ーーーーーーー
そうか!
とことん1人の方に寄り添い、痛みや悲しみや喜びを共にし、一緒に戦うからこそ、その先がある。
むしろその先って、真摯に向き合った人しか手に入れられないことかもしれない。

1枚の学校で学んでいることと同じだ!
とことん「誰かのために」考えないと手に入らないもの。
私は、その人らしい人生を支える看護師さん&ケアマネさんに真摯に向き合う。