インタビューのまとめは「紙1枚」 | 北出塾

北出塾

保健師さん、看護師さん、ケアマネさん。
保健医療介護の最前線で働く方が
たった「紙1枚」で成果を手に出来る学びの場です。

北出研究室へようこそさくらんぼ

先日、卒業生たちとお食事会をしたつづきです。


新人時代の悩みを語ってくれた彼女たち。
このインタビューを紙1枚+紙1枚=30分でまとめました。

まず、16分割メモ
ノートを16マスに区切り、埋めていきます。

※16分割メモとは、「メモ帳×A4ノート×ボストイット」の全てを紙1枚で表した
強力アウトプット用データベースです。

photo:01



これでデータがそろいました。
次に、キラーリーディングの型を使って、
「1年目の看護師が押しつぶされそうになるのはなぜ?どうしたら抜け出せるの?」
という悩みに対する1行を見つけ出しました。

※キラーリーディングとは、本1冊15分で読んで、悩み解決アイディアを見つける読書法です。
今日は本からではなくて、インタビューから。

=======
その答えは、
小さな「できた!」を重ねる先に、あなたにしかできない看護の価値が待っている。

ポイントは
①小さな「できた!」を積み重ねる。
「できた!」を積み重ねることで、ステキな先輩に近づくことができる。
一人前になることができる。

②プレッシャーとの戦い。
時間内に終わらせなくちゃ!
先輩達の暖かい声かけにも「出来ない私でごめんなさい」って思ってしまう。
動こうとすると頭が一杯になってしまって身体が止まる。
仕事中は「これでいいの?」と緊張しまくり。
新人さんは、こんなプレッシャーと戦っているんですよね。

③夢中になって打ち込めるものを見つけよう。
いろんな悩みやプレッシャーはあるけれども、仕事に夢中になりたい。素晴らしさを見つけたい。

photo:02



この4月に巣立っていったみんなに届けたい。
毎日の小さな「できた!」を見つければ見つけるほど、あなたにしか出来ないシゴトが見える。見つかる。
みんなを心から応援しています。