スポットライトを浴びた鳩たち | echan-082019のブログ

echan-082019のブログ

ブログの説明を入力します。

Prahran Town Hallの横のHeritage Buildingの軒先にスポットライトが灯されていて、そこに居合わせた鳩たちを、まるで舞台役者を演出するがごとく見事だったので、足を止めてじっくり眺めていました。 昼間はおとなしい鳩たちでしたが、夜はピーチク、パーチクうるさいくらいの鳥の鳴き声、騒音が耳をつんざきます。

8月にゴールとコーストへ行くと言ってチケットを買ってくれた友人が、プリントしたEチケットを取りに来られました。ちょうどランチタイムだったので、近所のネパールレストランへお誘いしました。友人はチキンカレーを、私はポークカレーを頼みました。チキンカレーはご飯でなく、パスタだったのが美味しかったようです。友人は半世紀も日本食の料理人をしている方なので、エスニック料理にはとても興味があるようで、ここのモダンネパール料理は最高とお墨付きをいただきました。

チーズケーキはいつもはベイクドチーズケーキを作るのですが、今回はスポンジケーキを底にしたレアーチーズケーキを作ってみました。 ゼラチンで固めるところが思うようにいかず、溶かしたゼラチンに冷たいクリームを混ぜてしまったので、ダマダマが出来てしまいました。

材料:土台 スポンジケーキ100g 水大さじ3、砂糖大さじ1を刷ハケでスポンジケーキに塗り付ける

   チーズケーキ:クリームチーズ200g、ヨーグルト50g、生クリーム200㏄、砂糖60g、粉ゼラチン10g、

   アプリコットピュレ―150g、卵黄味1個、レモン汁 など

冷蔵庫で十分に冷やしましたが、全体に固まった感じはしません。お味見は明日のおたのしみ。