今朝の最低気温1度 寒い時はおでん | echan-082019のブログ

echan-082019のブログ

ブログの説明を入力します。

今朝は、あまりの寒さではやく目が覚めました。 夜7時ぐらいから電気毛布を入れてベッドを温めますが、たいていは寝る前にスイッチを切ります。が、最近は明け方に冷え込むので、電気毛布のスイッチを再び最大にして入れますが、そうしないとすっとベッドから起き上がれません。今メルボルンは寒い冬に突入しています。ビクトリア州の雪山からスノースキーの便りが聞かれます。

冷蔵庫いっぱいになっている食料品を如何に食べるか、が今の悩みです。ここ半年は冷凍食品を買う必要がないくらい満載です。 さっそく一度に何種類もの食材が必要なおでんを作ることにしました。さつま揚げ、ちくわ、油揚げ、ごぼう天、タコ、ソーセージ、大根を入れてグツグツ煮ると、とても美味しくできました。

煮物は、味が染みた2日目が美味しいのですが、久しぶりだったので、ワインをいただきながら、鍋の半分以上のおでんをいただいちゃいました。小豆島に住む友人夫妻とFace Timeで話が出来ました。あちらは30度近い暑さとかで。。ああ。うらやましい。

昔のような白熱級を使う家庭は減って、今はLEDや蛍光灯を使う家が増えています。白熱球は電気代がかかるイメージですが、実施はどうなのでしょう? 白熱球はオレンジ色の温かみのある色ですが、蛍光灯、LEDはクールな青味とオレンジ色の温かみとどちらの色味も選べます。

電球の種類

電球の種類

オレンジ色の温かみはろうそくの光の色です。

オフィスで仕事をするときは、より明るさを感じるクールな青味が目にもよさそう。

いままでWarmのLEDだったのをCoolのLEDに換えました。家の中がう~~んと明るくなりました。私はCoolの方が好き!

昼ご飯は定番のなべ焼きうどん。うどん。冷凍かき揚げ、卵、うどん出汁、水を一人土鍋に入れ5分で出来上がり。

手作りのどら焼きをいただきました。 ふわふわなのにモチモチ感があり、なに!?このどら焼き? 美味すぎる!!

昨夜作った砂糖を入れ忘れて、上にシロップとしてかけた柿タルトをコーラスの練習の時に持っていきました。みなさん、おいしい~~と食べてくださいました。美味しいと言って食べてくださると、作り甲斐がありますね。次はチーズケーキかな?