退院&使えない義両親 | ☺︎ echan Blog ☺︎

☺︎ echan Blog ☺︎

30代、2児の母。
ドラマヲタク。



おはようございます

昨日無事に退院し、2人目育児スタートしました。



さてタイトルの通り、
今回もあまり頼りにならなかった
義両親について書きたいと思います。


義母57歳
義父61歳


↑多分



旦那は単身赴任、実母はずっと会社を
休んで子どもを見てくれていました。
(休みすぎてクビになりそう)


頼りにしたいのは、義両親。

今まで頼った事がない。


旦那は、仕事上なかなか連絡がとれず
特に電話は繋がらない。

メールしか手段はほぼ無し。


義母は人生で携帯を持った事がありません。
買う気もないです。理由ケチだから。

義父はかろうじて持っています。
ガラケーですが、使えます。

旦那は義父にわたしのフォローをしてほしい
と伝えてくれ、私に何でもするから
言ってください。と言ってくれた。


義両親はいい人なのは知ってるんだけど、
頼んでも二度手間になってしまう事が多い。


今回は出生届の提出の事。

本籍がある市役所か、
現住所がある市役所に提出できます。

病院からすぐの本籍がある市役所のほうが
楽です。

現住所がある市役所は結構かかります。


まあ楽をとりますよね。


でも出生届と一緒に提出しなければならない
書類が他にもあって、それは現住所がある市役所。

義父に確認してと言ったが、出生届を出すという
任務を終えたらもう忘れてる。


期待はしていなかった。


更に旦那の職場に提出する出生届のコピー。
提出する前に職員がチェックしますよね。

訂正したり。

全て記入を終えた時点で提出する前に
コピーを取らせてくださいと伝え、
取って来てくださいと言った。


しかし、訂正とかしてない段階のを
そのままコピーしてした。


絶対やると思った。


イライラ。



病室にお見舞いに来てくれた時、
(義母同様、義父も手ぶら。別にいいんだけどさ)

自分の昔の話を何度もする。

ひたすら。声デカイ。眠気半端ない。
あくびしまくってる私。失礼。笑


ここでも何かあれば言ってくださいと言われる。
(いつまで経っても敬語)

お金を使わない義両親。


もちろん今回も出産祝いとか
三つ目のぼた餅?(おはぎ)もなし。

笑笑


これは金を使わせるしかねぇ。


義父ならまだ言いやすいかな。
でも直接は言いにくい。


メールでしてみよう。


帰った日の夜、してみた。


事細かに、なるべく高そうなもの。
1人目の時のものがあるから
本当はいらないけど、
金を使わせたい。

まず女の子の服
サイズや色、半袖か長袖か。

ミルクやおしりふき。


明日買って持って来ます。と返事があった。

夜に来た。

手ぶらで。しかも義母も一緒に。

義母は何したと思いますか?

チッチッチッチッチーーー!時間切れです。笑

ボロボロのカバンから
板に挟んだメモ帳と、鉛筆を取り出し、

お父さん忘れっぽいから何買ってほしいか
聴きに来たのよ。

何がいい?



は〜!?

使えねー!!!本当使えねー!!
メールした意味!
義父にメールした意味!
メールみりゃいいだろーよ


イライライライライライラ

 結局義母に直接言いました、、


また次の日来て、買って来たよ。
有り難いよ。
初めて買ってもらったよ。こんなに。
有り難い有り難い。



義母「袋開けてみて」



見てみた。


なるべくPigeonを指定したから
それはちゃんと買ってある。


よしよし。


頼んでないものが入ってる。





まー、いいやよしよし。


おしりふき指定しなかったからか、
やっすいやつ。
だよね、これ買うと思った。まぁいい。


さて服。

柄とかはいいとして、サイズ。

今は夏です。
サイズ50〜60くらいですよね。

80、、でかい。

逆に長袖。50。。


義母、考えれば分かる事ではないのですか?
なぜ夏から秋に変わってくのにそして
大きくなっていくのに
サイズが小さくなっていくのですか?

なぜですか、2人子育てしてますよね?


買って来てもらえただけで奇跡、感謝
しなければなりません。


知ってます。


でも何か使えねーって思ってしまう
私でした。


長々と失礼しました

 
おっぱいがまた張って張って
熱が38.7に上がりました


とにかく吸わせて楽になりたい私と、
母乳拒否る娘。


でもニップルつけて
頑張った。。


そしたら吸ってくれて
少し張りがおさまり、
熱も下がって来ました。


冷やしたのもあるけど。


母乳って難しいね〜


いや〜大変だこりゃ。


では♡
お読みいただき
ありがとうございます