出産レポ② | ☺︎ echan Blog ☺︎

☺︎ echan Blog ☺︎

30代、2児の母。
ドラマヲタク。


❇︎前回のつづき❇︎

このままお産だね〜

私「5cmならまだまだですね
陣痛室ですよね」

助「お、よくわかるね!さすが経産婦」


モニターつけるね〜
まず着替えて〜
血圧、体温計やろー
破水したから薬と点滴ね〜


そんな感じで1人目と同じような
手順で事は進む。



一つ変わった事と言えば、
進みが早い。



陣痛が来た!でも長く続かない。
そこまで痛くない。
お腹の張りもない。


陣痛が5回くらい続いて
もうお尻から出そうな感覚。
もう?早すぎるだろといきみを逃す。



部屋には本当は旦那しか入れないけど、
いないから母が入ってくれていて、
おしりをさすってくれていた。


けどもう出る。出てる!?


押して押して!叫んだ。


え!無理赤ちゃん可愛そうって言われ
結局自分で抑える。


もーやばそう
とにかく出そう。


ナースコール!



私「出る出る!!」

助「いきまない、いきまない、
次落ち着いたら分娩室行くよ、
はい!いま!」

と思い切り私の手を引っ張り
起こす。


私、小走りで分娩台に向かい乗り、
足を開き、もう生む準備。


なぜか水分補給もする余裕があり、
足を乗っけられ、片手に水分。



看「一回飲み物置こうか」


このタイミングで水分補給。笑笑
謎の行動。。


助「まだ!いきまないいきまない
赤ちゃんの心音聞いて!」


看「そうそう!羊水ないから苦しいよ、
鼻から吸って〜口から〜」


そう言われ
あ、そうだ。いきむの、まだだった。


苦しいよね。


冷静になり、いきみを逃す。


が、いきんでー!とか言われないから
勝手にいきんでしまう。。
(いきんじゃだめだからなのに)


その間先生は
勝手に麻酔して切開していて、笑笑


助産師は手を突っ込んで赤ちゃんが
出ないようにしていた。
いきみ逃しが下手な私のせいで、
バタバタしてた。笑



出る出る出る出るー!と叫び




一度いきんだら赤ちゃん出てきた
(いつの間に子宮口全開になったの?)
30分で5cm開いたって事!?早くない!?


でも赤ちゃん出たら
お腹スッキリした〜って感じ。
汚いけど、便秘直りました!って感じ。




その後すぐ胎盤が出てきて、
あー、これこれこの感覚。

そして
そろそろ縫われるなーと思ったら
麻酔、そして縫い始めていた笑
私は痛くはなかった。赤ちゃん見てれば
すぐ終わるもんね。


でもさ、先生なんか一言くれや!
やる前にさ!キョロキョロ


赤ちゃんはすぐに泣かなかったので
泣かない泣かないなんで



って言いまくったら、
ちょっとまって泣かすね〜と。



口に羊水入ってた?からかな
とったら泣いた泣いた♡


静かな声で。笑笑


体重も推定2100gでしたが2700gで、  
安心!


経産婦だから子宮収縮がね、少し
痛いしめっちゃお腹押すんだよえーん
あれヤバイ。痛いわ。涙出そうだった。


多分、私骨盤広いからか
生むのは意外にしんどくはない方です。


いきみ逃しがとにかく下手。


縫われた所が痛くて仕方ない。。



生んだ後は
初めて隣に並んで写真撮ったり♡
帽子被らせてもらってた♡
食い意地張ってるのか
指チュパチュパすごい!!



母乳あげて吸ってくれて
また感動


分娩台の上であげるのね
知らなくてビックリ!

カンガルーケアの初体験


そんな感じ。



3:00にトイレで尿取ったりしてたのに
4:00には生まれなるという、、


なんとまぁ私らしい
せっかちな出産になりました


(また補助券が余りました)


 
産後すぐ朝ごはん
平らげて〜


眠くて爆睡。笑笑


2人目となるとまぁ〜
少しゆとりがあるもんで
興奮してるけど、とりあえず寝とこ!
ってなりました!


産後1日目は赤ちゃんのお世話ないので、
部屋にずっといる感じです。


入院中は母子分離だし!

今しか休めないぞー!


シャワーも産後12時間後から
入れるので入りました!


昔の人は帯焼きまで入らなかったそう。



さて、名付けどうする。


旦那は男の子だと思ってたから
考えてないそう。


私は絶対女の子だと思ってた

迷うー。


どうしよ


あれもこれも、、
でも近しい人と被るのは避けたい


なかなか無いニヤニヤ


どーしよ!



笑笑




以上、まとまりのない
出産レポでした




お読みいただき
ありがとうございます