2歳6ヶ月歯科健診 | ☺︎ echan Blog ☺︎

☺︎ echan Blog ☺︎

30代、2児の母。
ドラマヲタク。


おはようございます♡

昨日は元日、ばぁちゃんの誕生日バースデーケーキ
83歳かなおねがい
めでたい日に生まれたなぁ笑


そして今日は待ちに待った1/2♡♡
箱根駅伝ラブラブ

昔からずーっと見てるのですが、
録画してみることもありました。笑


今は見る時間がなかなか無いけど、
ちょこちょこ見ようと思います。


毎年願ってることは、
どうかタスキが繋がりますように。

繰り上げスタートがありませんように。

どうか最後までみんな走りきれますように。

の3つ。

明日の復路、、
鶴見中継所が1番そわそわしちゃう。


とにかく応援おねがい




さて、本題に。


先月、町の集団検診がありました。

わたしはこれが憂鬱です。

集団検診は時間がかかるし、
どうせギャン泣きだし。。


どうしても不安だったから、
旦那に有給取ってもらって
一緒に行きました。。


受付開始の1時間10分前に到着。
わたしが一人で並んで、子どもと旦那は
車で待機。


しかーし数分後には抱っこされて
ギャン泣きでわたしの元へ。


先が思いやられる。。


わたしから離れないので
3人で並んで待つことに。


その間も永遠にギャン泣き。


次第に次々と人が並び、、
早めに受付開始してくれた。


でもギャン泣き。


さぁ、問診。


まぁ〜出来ない。


積み木、いつもならやるのに
まぁ〜やらない。


この時点でもう再検査確定。


次に身長や体重測定。


歯科健診。


赤い液体塗って磨いてから、フッ素を
塗りました。


まあ〜ギャン泣き。



ここで終わりですが、もう一度問診へ。


今度は専門家と1対1で会うことに。

まず言葉が出ないので、
出やすくする為の遊びや接し方を
教えてもらえるそうです。

言葉は通じてるし、指差しや
ジェスチャーで伝えているので
意味はわかってる。


けどなかなか言葉が出ない事って
あるんだって。


みんな普通にお話しできるのに、
なぜうちは、、

と思い始めて1年。


ほんとに言葉が遅い子だえー


なかなか歩かない時には
このまま歩かなかったらどうしようと
不安になっていたのが懐かしい。


きっとふとした時に、
級に話すんだろうなとは
思ってます。



焦らず、ゆっくり、待つおねがい



では♡
お読みいただき
ありがとうございます