シャバットは、単純に自分と夫婦、家族の絆、関係を
取り戻す日でもあるのです。家族のための日。だから、
あなたの住まいに於いてシャバットを祝いなさいと
神が言われているのでしょう。余計な事をしなくて良い日。
神の前にパフォーマンスして、お伺い立てたり、
認められよう、宗教ルール、おきてのノルマ達成しています
と、神を印象付けようと頑張っているずれに気がつく日。
神が人のために100%全てを用意してくれた事を
忘れない。100%神の業から生きる。
人間の努力で神に近づこうとする思想は、それこそが
偶像礼拝、律法主義と呼ばれている性質そのもの。
努力で神を喜ばせ、懺悔で神に請い続け、そして自分の願い
を、しつこく申し立てて、希望の事柄を手に入れる=これが
偶像礼拝の図式。
そして、律法主義は、自分の努力で”義”神の前に
御目に適う自分になろう<なっている事を忘れて>と
すること。義とされる目的で、神の言葉を生きる、
様々な事をやる事、それが聖書の定義する律法主義。
シャバットは、人の子のために造られた。
創造物含め、労働者も全て止まる日。本当は止まる日。
でも、異教徒の世界は、第七日目を止まる日とは定めない。
異教の神の世界、ローマでは休んだら怠け者とイスラエルを
軽蔑した通り。その意識は、神の前に詣でて、どれだけ
やってるか、パフォーマンスさせる世界=それが異教の
神々の意識。
シャバットは、止まる日。今日本で第七日目を止まる日、
仕事学校は休みがほとんどですが。中には労働日の人も
異教の国にはいます。24時間休まず店は開いて居ますから。
昔は日本の学校も土曜日は半日学校に行ったりしましたが、
今は土日が休みです。
家事も食べることに関しだけ、最低限。余計な掃除や洗濯、
作業、修理なんてしない日。大事な事=関係の世界、
そして神の言葉をゆっくり考える、話し合う事を
互いにのために向き合う時間を妨害されないために、
余計なことをしない。
神の言葉=聖書に書いてある事実だけに戻る。神がそう
言われたら、永遠普遍の意味があるので、今全部分からなく
ても、神が言われるのだから、神の言われた通りに
やってみると言う、意識、態度、選択は何より大事。
不思議な事に、神の記念日を生きるなら、神は約束された様
に特別な出会い、福音の真髄をこの記念日の意味を通して
ずっと教え続けてくださる。
神の言われた事を、意図通りに過ごしたら、収穫があるから
です。農作業と同じ。神の言葉通り、言葉=的を射れば、
命の木をガードすれば豊作。イエシュアの言われた通り右に
網を下ろしたら、大漁だった。自分たちが一晩徒労したのに
収穫はゼロだった様に。イエシュアが言われた通り、水を
汲んだら、水がワインに変わった体験を目の当たりにした。
神が言われた通りと言うことが基本中の基本。
この裏に、人間の知恵とは違う神の知恵、人には愚かに、
聞こえる様な事が実は神の知恵。人の生きる力、または
命の源に繋がっている事を体験をもって、イエシュアが
教えたのです。神の言葉を聞けば、言う通りにすれば、
大きな収穫がある。神の実態に出会える。
軌道修正、喜び溢れる状態に戻る。神の言葉の中に戻る。
神の業、6日までに全てを終了、完了終わった。第七日目に
神が止まられた。神が人のために全てを用意し、そして神で
あるお方が、人との関係の中に入った、つまり婚姻の祝宴の
日の週一度の小さいヴァージョン。記念日。預言的祝宴。
神の記念日は、福音の全てを網羅している。神は神の記念日
に特別なこと、大きな歴史の重大イベント、業をされた事を
思い出す。
夫婦、家族と言う単位が壊されるから、世界が破壊される。
神のデザインの麗しい喜びの関係を味わえないなら、
希薄で、形ばかりにのお粗末な関係に留まれば、たとえ
全世界を得ても虚しい、悲しい、欠乏感に襲われる。
神に造られた人のエッセンスは、神のデザインである
親密で究極な親しさ、向き合う関係を求めるのが
本来の姿だから。それが欠けるから、探す、空洞を埋める
ために、何かを求め続ける。
偽の自己像=偽の男女像=偽の夫婦像から脱出。
家族とは向き合い、ガードしあい、保護しあい、助け合い、
励まし合い、祈り合い、そして喜び楽しみを分かち合う。
単純に楽しいでしょう。神は喜び楽しみを通して、
神がどんなに良いお方が知るようにと言われたのです。
ハ ヨム=この日は主が造られた、詩篇の記者は、
神の記念日=レビ記23にある記念日を讃えて歌って
いるのです。
辛い現実が日々襲うけど、この日は止まる日。
日常とは違う、全ての仕事を止める。でも異教の国に
住んでいるから出来ない日もあるでしょう。
それは、異教の地に散らされていたイスラエルも
経験しているのです。でも神は異教の地に居たとしても
神の記念日をガードしなさいと、始めから散らされる
ことを前提にトラーに書かれています。イスラエルだけ
の記念日ではない。神の記念日と書かれています。
全人類=イスラエルの神の子らが祝う記念日=レビ記23章
だから。イエシュアが再び来られたら、今度は全世界が
神の記念日を祝うと言う軌道修正が起こることが書いて
あります。神の子らは、世界へ先駆けて、神の家の子らと
して、地の塩、世の光として、この記念日を生きて
伝える役割を与えられているのです。
神の記念日は、イエシュアそのもの、福音の全てを
網羅している預言的記念日だからです。
その預言の意味は、目覚める=神の言葉に目覚めている
人たちには、何の意味か、今がいつなのか
はっきり知ることができると書かれているから。
その日は勤務と言う人もいます。イスラエルでも。
でも、その日の中で、シャバットと認識して
その日をガードする。祝う。
どんな事があっても、今天の中、神の現実、神の顔に
出会うために、色々な道のり通過中でも、そこに実は
実際に神に出会うすごいチャンスが眠っているから。
アバがそう言われたから。永遠普遍の記念日と。
その日は曜日も変わらない。同じ第七日目。
青空=天の国の御座を肉眼で見ている事
気が付いている人はどれだけいるのだろう?
天と地、見える世界と見えない世界は1つに
繋がっている。
まっすぐに伸びるヤシの木。
天の現実が地上に映し出される。
海の中に命が眠っている。
外側からは見えないけれど。
家の窓から海が直接見える。エデンを思い出す。
そして、裏窓からは、山が見える。全部の窓から自然が見える。
都会に住んでいても、どこに居ても、今神の中=天の現実の
中に居る事を忘れないために,もしビルに囲まれて居る生活
だったら、家の中に小さい植物を置いてみる。そして、神の
言われた神の子らである記しを身の回りに置いてみる。
それを見る度に思い出すためにアバ父が子らにそうするよう
に教えたから。神の知恵。人の作り出した知恵より優れている。
戸口のメズサ、衣のふさ=ハンカチの四隅に青い糸を付けたり。
食べ物、飲み物、新月、満月このほかにもたくさんあります。
そして、シャバットは週一度のリマインダー。神の子らである
神の家族である印。婚姻関係に入っている、目に見える証拠、
印。婚姻指輪を、婚姻届を破棄する行為は愚かだと
誰でも知っているから。
Shabbat Shalom


