イエシュアがこのハヌカの季節に、”エルサレムの神殿”に
居てこの記念の週を祝ったと言う事が聖書に書かれている
のには、重要な意味があるから書いてあるのです。
聖書は、歴史の中の出来事をそのまま線上に書かれている
のではないのです。神の目から見て、私達へ伝えようと
している事柄を選び出して書かれている事を知れば
そこに書いてあるひとつひとつに全て意味があり
聖書の中に書かれている事が分かって来ます。
神の家=都=この場所でイエシュアがハヌカを祝う週を
過ごしていた記録が書かれています。
その事実に意味があるから、聖書に書かれているのです。
たまたまイエシュアが偶然エルサレムに遊びに行って、
そこに居たのではなく、神の意図通りに、ハヌカの祝いの
週に、エルサレムと言うその意味のある場所に居た。
その事実が神の手により書かれている事に注目して
みて下さい。
ダニエル書11章
マタイの福音書24章15~19節
マルコの福音書13章13~17節
ヨハネ10章22〜31
ハヌカの語源は一体何でしょうか?
ハヌカの意味は何でしょう。
”光の祭典”と名付けたのは、歴史家ヨセフスです。
ユダヤ人の家々に灯りがつく様子を見て、光の
祭典と名付けました。
でもハヌカの本当の語源の意味は何でしょうか?
マカバイ戦争の事件は、預言書から福音書の間に起こった
事件です。このハヌカは神の定めの時には指定されて
いませんが、歴史上の事件の中で、とても意味がある事です。
神が異教の神々の教えにイスラエルが同化する事を
抵抗して、イスラエルの神がイスラエルに勝利を与えた
記念の祝いだからです。
宮清めの祭りとか、神殿奉献記念祭と呼ばれています。
ハヌカの語源は、חָנַךְハナーフの名詞形で、Dedication.
奉献する、捧げると言う意味で創世記から預言書の中で
使われています。
ギリシャ語では、エグカイニア。これは、再び、再度新たにと
言う意味が入っています。
英語では、Rededicationと呼んでいますから、再び神の家が
意図通りに戻り、再奉献された記念の日と言う事なのです。
ここから、もう少し掘り下げて歴史の中で起こった事実と、
この”神の家が再び奉献される事が私達の今の中でどんな
意味繋がりを持つのか?と言う事を見て行きたいと思います。
異教の神々の教えの中に、衣食住の全ての生活を生きて来た
元々異教徒の私達にはピンと来ない内容かもしれません。
なぜそう言えるのかは、”神の家”ハ バイト=神殿と聞いても
私達異邦人には何の意味も感動も近しさも感じないそれが
異教徒の世界。
しかも、宗教の教えにより、神殿イコール反キリストと
繋げてしまうのです。
神殿!神の家!神の臨在がある場所なのです。
神の家とは、神との交わりの中心を表す、全てを教えられる、
詰まり地上で神の臨在が現れた場所です。
福音の全てを神の家の中での儀式で教えられて来た場所
なのです。
イエシュアも全世界の中で、あのイスラエルだけに
人として住まわれた。神の臨在があの歴史の中、あの場所
イスラエルに在った事を考えれば、神が何を教えようと
しているのか分かって来ます。
何故三大祭りが、エルサレムへの都上りの祭りなのか。
意味があるのです。
一つの神に全ての人が引き寄せられる=コバーン
だからです。
只一つの家、只一つの言葉、只一つの場所。
神の言葉、教えは一貫しています。どこもぶれておらず、
変化もしないのです。
全ての人、全世界はこのイスラエルの神、臨在を中心に
向合って生きる様にデザインされて居る事を教えているのです。
どこの国に住んでいようとも。
続く