エルサレムの最初のキリスト教会 | 何とかなるさ...の世界!?

何とかなるさ...の世界!?

いろいろごちゃ混ぜで書いてます。

 

First "Christian Church" in Jerusalem

 

 

内容を以下のような感じでまとめてみました。

 

ビデオでは、ビデオ主がエルサレムのクリスチャン女性に連れられて、シオンの山にある秘密の場所、隠された遺跡、イエスの(半)兄弟使徒ヤコブの教会に向かいます。

 

*エルサレムのキリスト教会は、キリスト教信仰の中心で、長老ヤコブはその教会の指導者でもありました。

 

当時、この教会はローマ帝国の迫害下にあったため、地下に作られていました。

 

その教会は、現在シオンの山の駐車場の一部にあり、柵で囲われています。

 

柵の間から下を見下ろすと、祭壇が見えます。

 

以前は二つあった祭壇が、なぜか一つだけ移されてしまったようです。

 

2000年前の建物が、なぜ駐車場の下でこのように荒涼とし、荒廃してしまったのか...。

 

なぜ、使徒たちが使用していた最初の教会であるこのような重要な場所が公表されてこなかったのか...。

 

奥には、ミクワー(バプテスマ用の清めの風呂)があり、また迫害から逃れるための抜け穴もありました。

 

カタコンベの真下には、最初のユダヤ・キリスト教のシンボルが発見され、1960年代には魚の尾と絡み合っている燭代も修道士によって発見されています。

 

次にビデオ主は、エルサレム総主教庁に赴き、その閉ざされた教会の中を開けて見せてもらっています。

 

入って階段を下りる途中にミクワーがあり、周囲は2000年前の壁で囲まれています。

 

当時のクリスチャンは、ローマの迫害を避けるため、このような地下室で礼拝を奉げていました。

 

床に散らばった沢山のゴミ屑...。

 

この場所を汚し続けているのは、宗教過激派ではなく、反キリスト者達だと案内人は口にしました。

 

彼等は、イエスがユダヤ人で救世主である事を嫌い、ましてや彼は神などではないと否定します。

 

彼等は、この場所はダビデ王のためのものだと言っているのです。

 

続けて案内人は言います。

 

 

ダビデ王のためだったら、何故きれいにしておかないのかと。

 

この場所を人々に公開するべきだとも。

 

ここが本当にクリスチャン誕生の公式な場所、いわゆるイエスの弟子たちに聖霊が下ったとされる、クリスチャン誕生の公式な場所とされるのです。

 

これは世界で最も非常に重要な場所のひとつとも言えます。

 

イエスの母マリヤもここに来てバプテスマを受けました。

 

そして、この場所でキリストを受け入れた多くの人々がバプテスマを受けたのです。

 

使徒2:38

そこでペテロは彼らに答えた。「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊をうけるでしょう。」

 

使徒2:36

ですから、イスラエルのすべての人々は、このことをはっきりと知らなければなりません。すなわち、神が、今や主ともキリストともされたこのイエスをあなた方は十字架につけたのです。」

 

使徒2:41

そこで、彼のことばを受け入れた者は、バプテスマを受けた。その日、三千人ほどが弟子に加えられた。

 

本質的に、これが本当にイエス(が昇天された)後の教会の誕生と言えます。

 

それは、集まり(集会)だったと言う事ができます。

 

地元住人たちでさえ、これが最初の教会だと呼んでいます。

 

それは、金や銀、ましてや宝石などで(出来たもので)もありませんでした。

 

最初の教会はイエス(が土台)だったのです。

 

イエス...、全てが彼のためでした。

 

それがもたらす、可能な限りの犠牲、それが最初の教会だったのです。

 

― もし、私達が黙ってい続けるなら、石が叫ぶだろう ―