by Oslo soul children
God's judgement...いわゆる神の裁きは神の家(クリスチャン=教会)から始まります。
ペテロⅠ4:17~19
17)なぜなら、さばきが神の家から始まる時が来ているからです。さばきが、まず私たちから始まるのだとしたら、神の福音に従わない人たちの終わりは、どうなることでしょう。
18)義人がかろうじて救われるのだとしたら、神を敬わない者や罪人たちは、いったいどうなるのでしょう。
19)ですから、神のみこころに従ってなお苦しみに会っている人々は、善を行うにあたって、真実であられる創造者に自分の魂をお任せしなさい。
そして、マタイ25章を読んでみると:
31)人の子が、その栄光を帯びて、すべての御使いたちを伴ってくるとき、人の子はその栄光の位に着きます。
32)そして、すべての国々の民が、その御前に集められます。彼は、羊飼いが羊と山羊とを分けるように、彼らをより分け、
33)羊を右に、山羊を左に置きます。
34)そうして、王は、その右にいる者たちに言います。『さあ、わたしの父に祝福された人たち。世の初めから、あなたがたのために供えられた御国を継ぎなさい。
35)あなたがたは、わたしが空腹であったとき、わたしに食べるものを与え、わたしが渇いていたとき、わたしに飲ませ、わたしが旅人であったとき、わたしに宿を貸し、
36)わたしが裸のとき、わたしに着る物を与え、わたしが病気をしたとき、わたしを見舞い、わたしが牢にいたとき、わたしをたずねてくれたからです。』
37)すると、その正しい人たちは、答えて言います。『主よ。いつ、私たちは、あなたが空腹なのを見て、食べる物を差し上げ、渇いておられるのを見て、飲ませてあげましたか。
38)いつ、あなたが旅をしておられるときに、泊まらせてあげ、裸なのを見て、着る物を差し上げましたか。
39)また、いつ、私たちは、あなたのご病気やあなたが牢におられるのを見て、おたずねしましたか。』
40)すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』
41)それから、王はまた、その左にいる者たちに言います。『のろわれた者ども。わたしから離れて、悪魔とその使いたちのために用意された永遠の火にはいれ。
42)おまえたちは、わたしが空腹であったとき、食べるものをくれず、渇いていたときにも飲ませず、
43)わたしが旅人であったときにも泊まらせず、裸であったときにも着る物をくれず、病気のときや牢にいたときにもたずねてくれなかった。』
44)そのとき、彼らも答えて言います。『主よ。いつ、私たちは、あなたが空腹であり、渇き、旅をし、裸であり、病気をし、牢におられるのを見て、お世話をしなかったのでしょうか。』
45)すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、おまえたちに告げます。おまえたちが、この最も小さい者たちのひとりにしなかったのは、わたしにしなかったのです。』
46)こうして、この人たちは永遠の刑罰にはいり、正しい人たちは永遠のいのちにはいるのです。
さて、これを全体的にとらえると、ここに出てくる羊と山羊は二通りのクリスチャンの事を指しているのが見て取れます。
羊は、神の道に従順に従い続けた人々で、山羊とは、クリスチャンではあったものの神に従わず、自分の肉の思いを貫き通した人々...。
またこのマタイの25章の初めの部分の別の例えでは、10人の花嫁の内、5人は愚かで他の5人は賢かったとあるように、賢い5人は羊であり、愚かな5人の花嫁は山羊に置き換えられることが出来ます。
そして、こうもあります。
マタイ7:21~23
21)わたしに向かって、『主よ、主よ。』という者がみな天の御国にはいるのではなく、天におられるわたしのちちのみこころを行う者がはいるのです。
22)その日には、おおぜいの者がわたしに言うでしょう。『主よ、主よ。私たちはあなたの名によって預言をし、あなたの名によって悪霊を追い出し、あなたの名によって奇跡をたくさん行ったではありませんか。』
23)しかし、その時、わたしは彼らにこう宣告します。『わたしはあなたがたを全然知らない。不法をなす者ども。わたしから離れて行け。』
...と。