初めに、お食事中の方はごめんなさい。
ここ数日、何だか家の中が臭かったので、また下水管が、子供達の捨てたウエットワイプで詰まってしまったのだと思い(子供達には、トイレに絶対ウエットワイプを捨てないよう言っていたのですが)、下水道の蓋を開けて見る事にしたのです。
この下水道は、私達とお隣さん、そして裏のお家の3軒で共用しているのですが、今まで2回ほど子供達の捨てたウエットワイプが原因で詰まらせたことがあるので、今回もまたか...という感じでした。
今までは、お隣さんの方が、臭さに気がついて声をかけて来ていたのですが、今回は私達の家の方が臭くなってしまったのです。
そして、お隣さんのおじいさんビル、その息子さんロニーとダレンの3人が中心となって、処理をしてくれたのですが、下水道の蓋を開けてビックリ
思ってた通り、汚水があと少しで地面に流れ出す手前(八分目くらい)まで来ていたのです。
私は、子供達が知らない間にそんなにウェットワイプをトイレに捨てていたのか、とショック。
勿論、お隣さんには"Sorry"と"Thank you!"の繰り返し...。
でも、3人とも嫌な顔一つせず、下水をスムーズに流す為に処理してくれていました(ナント、いいお隣さんに恵まれた事か)。
何度か大量の水を玄関前の下水道に上から流し、ガレージ側にある下水管にも大量の水を流したところ、白い大きな塊が流れ出してきたのです。
見た感じ、白く長いパイプのように私には見えました。
しかし、ビルが一言「ラードだ!」。
それを聞いた途端、思わず言ってしまいました。
「家では植物油は使うけど、ラードは使わないんです。」と(英語でではありましたが)。
それにしても、こんなに大きなラードの塊を見たのは初めて。
こんなのが、人間の血管にも詰まるんだから、たまったもんじゃありません。
今までもそうだけど、これからだって絶対にラードは使わないぞ、と心に誓った私でありました。
この大きな脂の塊は、果たして家からではなく、裏のお家から流れて来た物と推測されます。
こんな脂使ってたら、絶対卒中起こしちゃうって。
とりあえず、無事に下水がスムーズに流れ出し、一件落着となりました。
ビル曰く、この作業を業者に頼んだりしたもんなら、何千ポンドも取られるだろう、と言っていました(高すぎる!)。
ホント、お隣様様です。