🔴心電図でお困りのあなたへ

いつでも相談ができるLINEコミュニティ

心電図新世界コミュニティ

 

 

こんにちは谷口総志です。

プロフィール

 

 

―――――――――――――――――――――

★ぜひクリックいただけると嬉しいです(*^◯^*)

クリックが多いブログほどランキング上位に

なる仕組みのため、とても励みになります!
クリック⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは

誰にもわかりませんしID等も不要です!

―――――――――――――――――――――

 

<不整脈問題13>の解説です。

 

見てない方はまずはこちら

 

参考記事:命と血圧とホメオスタシス

 

PVCはその出方で不整脈の名前を変えましたね!

参考記事:PVCは出世魚

 

この<不整脈問題13>も明らかにPVCです。

 

定義覚えてますか?

 

参考記事:PVCのスコトーマ

 

 

 

 

 

なんか

ごめんなさい

 

こんなリンク貼っちゃうと

覚えなきゃいけないのか~(´;ω;`)ウゥゥ

 

おもいがちでしょうが

 

心配いりません!

 

 

解らなくてもどんどん読み進めてくださいね!

 

このブログは10年先を見据えるというか、

10年後読み返しても通用するブログを目指していますので、

参考記事としてリンクを付けています。

 

でも気にせず読み進めてください!

 

おさらいはいつでも出来ますから~

 

なにか感じるものがあった時だけリンクに飛んでください(笑)


さて、

この波形は明らかにPVCの連続です。

 

結論を急ぎましょう!

 

「PVCが連続する」

この条件を満たせば

 

心室性頻拍(VT)

 

頻拍は心拍数が早いことをさします。

 

これは刺激伝導系の正常な伝導ではありません。

 

心臓は洞結節より刺激が出ます。

この洞結節の刺激が心拍数を決めるのです。

 

たとえば運動などを行い

洞結節からの刺激がたくさん出たとします。

 

これは運動による酸素の消費を補うために

体が反応した状態なので異常ではありません。

 

その特徴として運動を始めれば徐々に心拍数が上がっていき、

そして運動を辞めれば徐々に下がってきます。

 

<不整脈問題13>はどうでしょうか?

 

いきなりPVC波形の頻拍が起こっています。

 

明らかに洞結節からの刺激ではないのが解ります。

 

それではこれは何処からの刺激なのでしょう?

 

ズバリ

 

心室からの刺激です。

 

そりゃそうですよね~

心室性ってついちゃってますから

心室に刺激を出せる場所は一箇所しかありませんでしたね!

 

参考記事:補充調律

 

PVCは空打ち状態です。

よってPVCが3秒続けば危険でした。

 

参考記事:空打ちするPVC

 

このVTは3秒以上続いてます。

 

よって明らかに危険な状態です。

 

心停止と同じなのですから!

 

こちらのブログ記事は引っ越しいたしました。

続きは、以下のリンクでお読みいただけます。

心電図新世界セミナー[公式]ブログ

 

 

 

★ブログが書籍になりました。

心電図最後の教科書 不整脈編

Amazonベストセラー2部門1位

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

疑問や質問、答え合わせは下記にて受け付けております。

 

お問い合わせ

 

 

守秘義務は厳守いたします。

 

 

 

 

 

★新ブログ開設NEW

ブックマーク登録でとっても便利になります。

心電図新世界セミナー公式ブログ

 

 

 

 

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!

 

 

 

★疑問や質問、答え合わせは下記にて受け付けております。

⇒お問い合わせ

 

 

 

 

☆☆新メールレクチャー 受講生6000名突破‼☆☆

 35分のセミナー動画プレゼント中

―――――――――――――――――――――

『心電図メールレクチャー』

            

さぁ~、未来へ一歩進もう!登録フォーム

―――――――――――――――――――――

 

 

 

心の『ブロック』が解除されたとき

心電図は「一瞬」で読めるようになる。

 

心の『ブロック』が解除されたとき

あなたの人生が豊かに変わる。

VT