🔴心電図でお困りのあなたへ

いつでも相談ができるLINEコミュニティ

心電図新世界コミュニティ

 

 

こんにちは谷口総志です。

プロフィール

 

 

―――――――――――――――――――――

★ぜひクリックいただけると嬉しいです(*^◯^*)

クリックが多いブログほどランキング上位に

なる仕組みのため、とても励みになります!
クリック⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは

誰にもわかりませんしID等も不要です!

―――――――――――――――――――――

 

ECGマスター「ほとり」です。

 

 

PVCの定義覚えてます?

参考記事:PVCのスコトーマ

 

早期に出現するのがPVCです。

 

早期とは洞結節からの刺激が出るより早くという意味です。

 

PVCは循環動態的には一拍となりえません。

 

なぜか?

 

 

早期に出現するからです。

 

「心臓は血液を送りだすポンプの役割」

なんてよく説明されますよね。

 

これは心臓の中に血液があることが前提なわけです。

だって、血液がなければ送りさせないからです。

 

もう少し具体的に考えましょう。

 

「血液を送りだすポンプの役割」とは

どこからどこまでを指しているのでしょうか?

 

全身に送りだすということ、体循環です

 

全身に送りだすのは心臓で言うとどこの役割ですか?

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

左心室ですね!

 

 

 

つまり左心室に血液がなければ

送りだしたくても出せないのです。

 

 

左心室はどこから血液が入ってくるのでしょう?

 

 

 

 

 

 

そうです

 

 

 

 

左心房ですね!

 

 

 

 

ということは、

左心房が収縮してはじめて左心室に血液が入ってくるのです。

 

 

 

それでは、左心房はどうしたら収縮しますか?

 

 

 

これが、洞結節からの刺激です。

 

洞結節からの刺激で左心房が収縮して左心室に血液を送りだします。

 

その後、刺激がプルキンエ線維まで繋がって心室が収縮するわけです。

 

覚えてますか?

 

房室結節の役割

 

参考記事:神の采配「房室結節」

 

房室結節は心室を最大限の効率で動かすために

タイミングを計り心室へ刺激を送ります。

これを神の采配と比喩したわけですが、

ぶっちゃけると

血液が心室に送られるのを待ってたわけです。

 

心室が血液で十分満たされたタイミングでプルキンエ線維まで刺激を送るのです。

 

 

イメージは掴めたと思います。

 

右心系も同じですね。

 

右心系は肺循環

左心系は体循環です。

 

 

さて、PVCに戻ります。

 

PVCの定義に「早期の収縮」があります。

 

心房が収縮する前に心室が収縮してしまうということです。

 

 

言い方を変えると

 

 

心室に血液が満たされる前に空打ちしてしまうということです。

 

空打ち

空打ち

空打ち

 

PVCは空打ちです。

 

循環動態的には一拍とカウントしない意味が解りました?

 

血液が送れないから心臓の機能を果たせてないことになります。

つまり、心臓は動いていないのと同じです。

 

おそろし―――

 

 

PVCは誰でも出ます。

僕も出てます。

 

 

でも問題にならないのは単発で数が少ないからです。

 

 

それでは実際にはどれくらい出ると危険なのでしょう?

 

 

次回解説しますね~

 

 

 

こちらのブログ記事は引っ越しいたしました。

続きは、以下のリンクでお読みいただけます。

心電図新世界セミナー[公式]ブログ

 

 

 

★ブログが書籍になりました。

心電図最後の教科書 不整脈編

Amazonベストセラー2部門1位

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

疑問や質問、答え合わせは下記にて受け付けております。

 

お問い合わせ

 

 

守秘義務は厳守いたします。

 

 

 

 

 

★新ブログ開設NEW

ブックマーク登録でとっても便利になります。

心電図新世界セミナー公式ブログ

 

 

 

 

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!

 

 

 

★疑問や質問、答え合わせは下記にて受け付けております。

⇒お問い合わせ

 

 

 

 

☆☆新メールレクチャー 受講生6000名突破‼☆☆

 35分のセミナー動画プレゼント中

―――――――――――――――――――――

『心電図メールレクチャー』

            

さぁ~、未来へ一歩進もう!登録フォーム

―――――――――――――――――――――

 

 

 

心の『ブロック』が解除されたとき

心電図は「一瞬」で読めるようになる。

 

心の『ブロック』が解除されたとき

あなたの人生が豊かに変わる。