我慢の限界 | TAKAのFishing Life

TAKAのFishing Life

ブログの説明を入力します。




先々週から隣の会社のブロック塀の工事が始まって、工事前に隣の会社の方が挨拶に来て下さいました。
業者が来るので駐車場を貸して頂けませんか?
と何年も前から経年劣化でブロックの継ぎ目が離れて崩れそうになっていて、うちも壁の見積りを頼まれてしたんですが、結局値段が合わず仕事の依頼はなかったので良かったのですが1年後に急に防水屋なのか左官屋なのか分かりませんが業者を呼んで施工するようになったみたいです。

施工内容は全体的にモルタルを塗りその上からネットを貼り付けてモルタルで覆い乾いたら防水ウレタン塗料を塗るような施工内容みたいです。

施工初日、駐車場のうちのトラックを移動して業者が仕事をしやすいようにしてあげました。
初日はそれでも職人がモゴモゴと小さい声で挨拶してました。
2日目以降は挨拶もなく駐車場に落ちた砂やモルタルを放置して帰って行きました。

業者が帰ってから確認してモルタルが固まると取れなくなるので水道ホース持って来て流しました。

この時点で終わってる業者
親父と2人でこの業者酷いなと笑ってました。
さすがに3日目の朝、駐車場が綺麗になってる事に気づいたのか、
その日は駐車場に水を流して帰ってました。

それから雪が積もり暫くは来なかったので祭日の翌日12日に業者が来て駐車場のトラック避けてくれと、駐車場にめっちゃ雪があるのに無理やり雪かきしてトラックを出して作業し始める業者。

こっちからすれば雪が溶けてから来ればいいのにと思います。
そして翌日には作業が終わったらしく、隣の会社の方が終わりましたと挨拶に来られました。

隣の会社を信頼してたんですが、土曜日にどんな感じに仕上がったか見に駐車場へ行くと






砂は掃除してない、塗料が落ちてるモルタルも落ちてる状況で掃除すらせずに帰った業者


まぁもう来ないだろうし、しょうがないこっちで掃除するしかないと思い日曜日に自分の車を洗車する前に高圧洗浄機で綺麗にしました。


掃除しながら色々と確認すると壁の左奥は通路みたいなっているのですが、そこにハシゴを3つ作業場の壁に据えてあるのですが、ハシゴに塗料が飛んで来てました。


普通、隣の壁や物が塗料などで汚れないように養生シートなりするのが当たり前なのですが、それすらしてない。


一応同じ駐車場に母親の車が停めてあったので確認しましたがこちらは大丈夫でした。

まだ購入して1年経ってないので気になりますよね。

結局駐車場の掃除に高圧洗浄機でも2時間くらいかかりました。


もう業者も来ないだろうしトラックも元の位置へ戻し月曜日から通常生活に戻り現場に出かけたりして、今日気づいたんです!

昨日現場使うハシゴを通路から出してトラックに積んだ時には駐車場はめっちゃ綺麗だったんです。


そして今日の朝、トラックに積んであったハシゴを壁に戻そうとした時に駐車場を見たら、無かったはずの塗料みたいな物が駐車場に付着してました。








もうさすがに我慢の限界だったので、隣の会社の事務所へ行ってこんな状況なので施工した業者呼んで掃除して貰えませんかとお願いしました。


夕方隣の会社の方と施工業者が来て付着物を取りに来たみたいですが、取れなかったみたいで、私が帰宅した時に隣の会社の方がお詫びに来られました。

お詫びより、施工業者にきちんと元に戻して貰わないと納得出来ないし、そちらも謝る必要もないですよと説明しました。

どちらも被害者であるし、悪いのは施工業者です。

明日、必ず施工業者連れて来て下さいと告げました。


はっきり言ってこの施工業者にはブチギレそうです。

説教じゃ済まさないし、駐車場の清掃代も請求しようと思います。

日当2日分、清掃代、迷惑料、ほんのちょっとの気遣いが出来ない職人、先が読めない迷惑な業者って未だにあるんだなと思いました。

明日は我が身なので良い教訓ですが、お客様との信頼ってほんの少しの事が大事であって疎かにしてはいけない事だと思います。


自分のお世話になってる工務店はどの業種の方も現場はその日に綺麗にして帰られます。

当たり前なんですが、毎回施主の方が来られても綺麗な現場を心がけてます。


ましてや今回のような隣の土地にお邪魔させて貰い施工させて貰う場合は、物凄く気を使います。

ゴミは絶対に残さない。

それ以上に綺麗にしてお返しする。

それが仕事をさせて貰えた感謝の気持ちであり、隣人同士がトラブルにならないようにする為でもあります。

この気持ちを忘れないと、お世話になったお隣さんから仕事の依頼も来ます。


昔よく同業者から仕事を頼まれたのが、隣人同士が仲悪くお願いだからこの現場仕事が出来ないかなと頼まれたりもよくありました。

特に街中は隣人同士のトラブルが多く仕事に行く時気を使います。

田舎はどこに行っても仲が良い家が多いので気が楽です。

過去には理不尽に怒鳴って来る隣人も居ましたね。


私は隣の会社を怒る気は無いです。

今日もお詫びの品を持って来られましたが、受け取る気はありませんでしたが、お隣の会社の方もこれからも長い付き合いなので受け取って貰わないとこちらも帰れませんと言われたので受け取らせていただきました。

頼む方はこんな業者なんてわからないですからね。

こんな業者はお客様の信頼を潰し迷惑をかけてるなんてわかってないんでしょうね。

この施工業者の社長は社員や職人にどんな教育してるんでしょうか?

このご時世こんな事してたら仕事無くなるよ。

明日は無駄な時間と無駄な説教、こんな職人がまだ居る事が情けない。