老後に向けた資産作りを、オンラインを使いマンツーマンでサポートしています。ファイナンシャルプランナー森悦子です。
 
 
 
 
もう使わないと思う証券口座があったら、口座の抹消手続きをしてしまいましょう。
 
 
 
☟7/11の投稿中で「今ある口座は抹消手続きをした方がいい」と書きましたので、今日は口座の抹消手続きについて書きます。
 
 
 
 

口座抹消とは?

証券会社の口座抹消とは、口座を完全になくすことを指します。
 
 
 
口座の解約というと、証券口座の口座の一部、例えばNISA口座の解約なども指しますので、口座をなくしたい場合は抹消手続きになります。
 
 
 
口座を抹消するには「預かりが無い」ことが必要なので、預けてあるものがある場合は売却等します。
 
・投資信託など預かりを売却して銀行口座に振り込んでもらう
(投資信託は他の証券会社にお引っ越しはできません)
(株を売った後でも配当金が入る可能性があるので、売却してすぐは抹消しない)
 
・株を売らずに違う証券会社で預かってもらう場合は移管手続きをする
 
 
 

抹消手続き

証券会社によってまちまちになりますが、書類を提出するケースが多いです。
 
 
 
「○○証券会社 口座抹消」で検索すると、その証券会社のサイトが上がってきます。
 
 
 
店頭に行く、電話、ネットからなど最初の連絡方法を確認し連絡します。あとは証券会社の指示に従っていけば口座抹消手続きが終わります。
 
 
 
今後使う予定のない証券口座は抹消してもデメリットはありません。
 
 
 
気になった時に整理してしまいましょう、先ずは「○○証券会社 口座抹消」で検索です(^^)
 
 
***
よくお読みいただいている記事
 

 

 
 
◆無料チェックシート◆

無理な節約をする前に「貯める習慣」を増やしませんか? 自分の支出のクセを知り無駄な出費を抑えることで余剰金ができ、貯蓄に回す資金を増やすことができます。

 

「55の支出のクセ」を知って「貯める習慣」を増やす無料チェックシートです。

 

☟画像をクリックすると詳細ページに飛びます。

※ 無料メール講座が届かない場合は、受信設定や迷惑メール、プロモーションをご確認ください。 また携帯の設定でreservestock.jpからのメール受信の許可をお願いいたします。
 
 
 
 
☟無料メール講座や無料診断もあります(^^)
◆無料メール講座◆

私の預貯金0円!55歳からでも間に合う資産形成で優雅なシニアライフを目指す7日間無料メール講座

55歳からの工夫で、老後が優雅に暮らせるようになります
 
☟画像をタップすると登録ページに飛びます。
※ 無料メール講座が届かない場合は、受信設定や迷惑メール、プロモーションをご確認ください。 また携帯の設定でreservestock.jpからのメール受信の許可をお願いいたします。
 
 
◆ホームページ◆
 
 
※お金の話しを簡単にご説明していますが、法律や制度は特例などがありとても複雑です。ご自身のケースに当てはめる場合は、省庁のHPでの確認や、しかるべき士業の方にご相談ください。