老後に向けた資産作りを、オンラインを使いマンツーマンでサポートしています。ファイナンシャルプランナー森悦子です。
 
 
 
 
 
ちょうど今は、3月決算の会社の配当金が入ってくる時期です。
 
 
 
去年までは課税口座で株を買っていたので、配当金からも課税されていました。
 
 
 
税率は20.315%、1000円の配当だったら200円強の税金を納め、手元に残るのは800円を切る金額でした。
 
 
 
今年、NISAの成長投資枠で株を少し買っていたので、その配当金が入ってきました。
 
 
 
NISAですから配当金も非課税、嬉しい限りです❣
 
 

配当金も再投資する

 
入ってきた配当金、まぁ使ってもいいのですが。
 
 
 
配当金でも投資信託や株式を買っておくと、新たに利益や配当金が生まれます(リスク商品なので確実ではありませんが)
 
 
 
難しく考えないで、今持っている投資信託や株を増やしていくのでいいと思います。
 
 
 
この繰り返しが資産を増やしていくコツだと考えています。
 
 
 
コツコツは大技を狙うより確実!
 
 
 
60歳まではコツコツを繰り返していって、その先は…
 
 
 
再投資を続けるか、再投資しないで運用だけするのか…その時に考えようと思っています。
 
 
 
 
***
よくお読みいただいている記事
 
 

 

 

 
 
 
◆無料チェックシート◆

無理な節約をする前に「貯める習慣」を増やしませんか? 自分の支出のクセを知り無駄な出費を抑えることで余剰金ができ、貯蓄に回す資金を増やすことができます。

 

「55の支出のクセ」を知って「貯める習慣」を増やす無料チェックシートです。

 

☟画像をクリックすると詳細ページに飛びます。

※ 無料メール講座が届かない場合は、受信設定や迷惑メール、プロモーションをご確認ください。 また携帯の設定でreservestock.jpからのメール受信の許可をお願いいたします。
 
 
 
 
☟無料メール講座や無料診断もあります(^^)
◆無料メール講座◆

私の預貯金0円!55歳からでも間に合う資産形成で優雅なシニアライフを目指す7日間無料メール講座

55歳からの工夫で、老後が優雅に暮らせるようになります
 
☟画像をタップすると登録ページに飛びます。
※ 無料メール講座が届かない場合は、受信設定や迷惑メール、プロモーションをご確認ください。 また携帯の設定でreservestock.jpからのメール受信の許可をお願いいたします。
 
 
◆ホームページ◆
 
 
※お金の話しを簡単にご説明していますが、法律や制度は特例などがありとても複雑です。ご自身のケースに当てはめる場合は、省庁のHPでの確認や、しかるべき士業の方にご相談ください。