老後に向けた資産作りを、オンラインを使いマンツーマンでサポートしています。ファイナンシャルプランナー森悦子です。
 
 
 
 
 
 
おはようございます。
 
 
 
駅の階段を降りる時に気をつけていることは
 
 
 
・なるべく手すりの横を降りる
 
・スマホを観ながらや、スマホをバッグにしまいながら降りない
 
です。
 
 
 
つま先が少ししかカバーされていないバレーシューズを履いて駅の階段を下りていた時に、靴が脱げて階段から落ちそうになったことがありました。
 
 
 
近くのおじさんが「おおっー!」とびっくり声をあげるぐらいの勢いだったのですが、とっさに手すりに摑まることができたので転げ落ちずに済みました。
 
 
 
 
また駅の階段を上っていた時、自分が持っていたカバンと降りてきた人がぶつかり、その勢いで身体が後ろに反ってしまったことがありました。(映画マトリックスの有名なシーンみたいなね、もちろんあそこまでオーバーではないですが)
 
 
 
あのまま体勢が戻せなかったら、後ろ向きのまま階段から落ちていました。
 
 
 
ヒヤリハットです。
 
 
 
それ以来、駅の階段では特に気をつけるようになりました。
 
 
 
「考えられるリスクを想定して、リスクが小さくて済むようにする」生活の中でも、お金のことでも基本は同じです。
 
 
 
***
よくお読みいただいている記事
 
 

 

 

 
 
 
◆無料チェックシート◆

無理な節約をする前に「貯める習慣」を増やしませんか? 自分の支出のクセを知り無駄な出費を抑えることで余剰金ができ、貯蓄に回す資金を増やすことができます。

 

「55の支出のクセ」を知って「貯める習慣」を増やす無料チェックシートです。

 

☟画像をクリックすると詳細ページに飛びます。

※ 無料メール講座が届かない場合は、受信設定や迷惑メール、プロモーションをご確認ください。 また携帯の設定でreservestock.jpからのメール受信の許可をお願いいたします。
 
 
 
 
☟無料メール講座や無料診断もあります(^^)
◆無料メール講座◆

私の預貯金0円!55歳からでも間に合う資産形成で優雅なシニアライフを目指す7日間無料メール講座

55歳からの工夫で、老後が優雅に暮らせるようになります
 
☟画像をタップすると登録ページに飛びます。
※ 無料メール講座が届かない場合は、受信設定や迷惑メール、プロモーションをご確認ください。 また携帯の設定でreservestock.jpからのメール受信の許可をお願いいたします。
 
 
◆ホームページ◆
 
 
※お金の話しを簡単にご説明していますが、法律や制度は特例などがありとても複雑です。ご自身のケースに当てはめる場合は、省庁のHPでの確認や、しかるべき士業の方にご相談ください。