宅建合格!アラフィフ兼業主婦、私はこうして合格しました。

合格までの9か月間を、日記形式で振り返ります。

 

 

こんばんは森です。

 

2017/07/10

権利関係の授業最終日、定例試験がありました。

 

 

 

権利関係も、毎回次の授業までに、過去問2回転やりました。

定例試験に向けて、前日の日曜日は一日中勉強しました。(←つまり、一夜漬け??)

 

 

 

結果は?

 

 

 

え?うそぉ~。

 

 

 

良い!

 

 

 

なぜか良かったんです。

20点満点中16点、私にしては上出来です。平均点は11.4点。(意味ないけど、一応上位15%以内。)

 

 

 

(*´▽`*)

 

 

 

だけど不安に思いました。

4択問題は、まぐれで正解する場合もあるわけです。

 

 

 

なので、Y先生にその疑問をぶつけました。

「テストの結果が良かったけれど、まぐれじゃないかと心配です。(ドヤッ)」

 

 

 

今思うと本当に恥ずかしい質問です~(/ω\)

 

 

 

紳士的な先生は、内心私の質問にあきれていたと思うけど、まぐれではない理由を説明してくださいました。

 

 

 

それは、私が間違えた4問中3問は、正答率が30%台の問題でした。

残りの1問は50%台。

 

 

 

つまり正答率の高い、正解しないとならない問題はちゃんと正解していて、正答率の低い問題だけ不正解だったのです。

 

 

 

「今の勉強の仕方で大丈夫なので、それを続けてください」と、先生に言っていただきました。

 

 

 

(*´▽`*)(*´▽`*)

 

 

50年生きてて気付かなかったけど、もしかしてひょっとして、私って優秀なんじゃないの?????

 

 

 

ちょっといい気分になってしまった私は、夏休みも相まって、この後暗黒の1か月半を過ごすことになってしまいました…。

 

 

 

 

=当時を振り返って今思うこと=

合格するには「あきらめない気持ち」「素直な心」そして「己を知ること」が大事です!

 

定期テストや模擬試験の結果に一喜一憂することなく、試験当日までコツコツといくのがいいと思います。

でも、そんなにうまくいかないですよね~。自分を騙し騙し細く長く勉強を続けることが大事だと実感した出来事でした。

 

やっぱり最後まであきらめない気持ちって大事です!

 

※このブログは、平成30年の記事に加筆して投稿しています。