正論は、その純度が高いほど威力が増す | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

今日の桂場の名言?
「正論は、その純度が高いほど威力が増す」
    ↓
正しい論理は、より純粋で、一切の曖昧さや不正確さが無くなるほど
その影響や説得力が強くなる

「純度を上げる」為には
相手が反論できなくなる様な論理の一貫性
主張を裏付けるための明確な証拠
客観的で、感情に流されていない、公平な視点からの主張
などが欠かせない

トラちゃんの気性や行いには凄く賛同できるところが多いけど
最近のトラちゃんは周囲の人に恵まれて
今のトラちゃんの欠けてる部分を成長させてくれてるなあって思う

今日ちょっと、嫌、多いに引っかかったのは
花岡夫人への言葉
「気づいてあげられなくてごめんなさい」

これ、他人が言っちゃダメでしょう💦って思ったわ
分かるけど、トラちゃん情に流されやすいところ多いわ
判事になるなら直さないとです😅

だからこそ、このドラマ、色々主役の成長を失敗、後悔を含めて
描きこんでるから好き

朝ドラって、地の底から這い出るほどの根性のヒロインとか
凄く可愛くって、どんな困難も乗り越えちゃって周りが暖かく見守って手を差し伸べる
の2種類が目立ちがちで

どちらも半年見続けるのに疲れちゃうか飽きちゃう

トラツバは、そのどっちでもなく
感性は良いのに、なんとなくそれを使いきれてない、人への寄り添い方が
未だ未だ成長できる、ちょっと不器用なとらちゃんを描いて
バイプレイヤーさん達の人生も、全部は説明せずとも
当時の世相を思い出させることで想像させてくれる

そして現在のLGBTQ問題もサラッと入れてきた
本人自身も気づかな買ったことでも
轟をよく見てたよねさんだから気づいたのかな

視聴者も轟=♂だから
花岡に対する轟の言動が、もし女性だったらって
置き換えてみたこと無かったけどね

因みに、先日、モデルになった三淵さんの音声を聴きました
お年を召してからの声でしたが
話し方が明晰で有りながら、優しい声で
「純度の高い」お話で、素敵な方でした

トラちゃん、こうなるんだろうなあって
ドラマと現実がごっちゃになってるけど
今きついところが始まったばかり

頑張ってトラちゃん🐯