ラジオ英会話 Knock on woodでIt rings a bell! | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

lesson 236 dialogue

最後のlineに有った、Knock on wood で

先生が教えてくれた、Touch woodを思い出しました


つい自慢話しちゃったりした後などに

不幸を避けるおまじないで、木を触りながら言うそうです

先生は木のテーブルを触りながら教えてくれました


調べたらknock on woodも大体同じ様な意味なんですね


そしてラジオ英会話を聴いてると

突然、全然番組と関係ない、教わったはずの日本語が頭に浮かんで

あれ、これ英語でなんて言ったっけ?教わったよねって

よく思います


今回は、「気まぐれに、思いついて」って頭に浮かび

あれ、教わったけどなんだっけ?ってなり


答えは

on a whim… と言うidiom


He set off on a journey on a whim.

思いつきで彼は旅に出た。とか


私にとって、毎日英会話を聴いたり練習していて良いことって

昔覚えてたけど忘れちゃってたことを

思い出させてくれることかな


夕べはイワシのカレー粉揚げ



結構焦げちゃった


天ぷら粉じゃなくて片栗粉が良かったんだろうな