3/19 夕飯 菜の花の天ぷら psうれしい知らせ | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

菜の花の天ぷらに初挑戦


参考レシピ見ながら菜の花を用意するも

菜の花の量が多くね?


衣の量少なくね?、水の量多くね?とか

色々疑問が有り


又、用心のため、菜の花天ぷらについて検索してたら

「茎に火が入りやすい様に切れ目を入れる」とか見つけ

おお〜、って感動して切り目入れました


結局レシピ通りでなく、水は少なめで粉多め

菜の花少なめ(減らしても多かった😓)


最初に天ぷら粉で打ち粉もして、揚げたらこんな感じ



さすが「コツのいらない天ぷら粉」だけあって

さっくさく

天ぷらにすると菜の花の苦味は全然無くて

甘味を感じるくらいで美味しかった音譜



他のおかずは、ほっけ、厚揚げで作った春菊の白和えなどなど


辛子和えも美味しいけど、色々楽しめる旬の菜の花

いいねチョキ


ps. クックパッドで閲覧伸びてます

うれぴー