サザエさんはbrain scattered そして 1/31 も一度お正月イクラ丼、伊達巻 | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

1月31日のラジオ英会話の例文で

My mind is all over the place.

と言うのが出てきて、なんだか面倒くさいと思いつつ

キーを打ってたら、予測変換でどんどん出てくる


って事は頻度多く使われてるのかな

なるべく覚えよう(←忘れる、覚える、忘れるのメビウスの帯状態)


あと、Yumiさんのブログの中で

上の例文について

「頭がとっ散らかってる状態」って記載が有り

私もこの感覚で聞いてたので英会話って理解するより

感じるものだと改めて思いました


と同時に、昔サザエさんの英語版か何かで

サザエさんのことを

She is brain scattered.

って言ってたのを思い出し


これも頭の中がとっ散らかってるの意から

「そそっかしい、おっちょこちょい」と言う意味


英会話の勉強をしてると

昔覚えてて忘れてた事を急に思い出すから面白い


1月最後の夕飯は、冷凍してたお正月のいくらホタテ丼

そしてけんちん汁の残りで済ませました




いくらもホタテも好きだけど

やっぱりいくらが一番好き

珍しくご飯おかわりしました🤭


今度食べられるのはいつかなあ




伊達巻大好きな夫が、お正月には2枚しか食べなかったので

チートデイとして3枚食べていいよって言っても

2枚で控えようとしてるので

思わず可哀想になり、勧めてしまいました


実は私も伊達巻大好きなので

若かったら一本食べちゃうって思えた😅