1/11 英会話開講日 | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

新しい英会話のクラスが昨日から始まりました


去年は色々な事情でクラスを受け持たなかった学期が多かったので久しぶりです

同じカルチャーセンターにて

今月から新設という事で

定員8名のところ、今回は5名からのスタートです


嬉しいことに、そのうち2名の生徒さん達は

それぞれ過去に受け持ったクラスの方たちでした😊


もう会えないのかなって思っていた生徒さん達が

また興味を持って来てくれて

クラスを持てて良かったです


今回は生徒さんに、とにかく英会話を聞いて聞いて聞いてもらい

私がたまに補助する形を取ることにしています


英語を英語のまま理解できる様、

そして自然に英語で考えることが出来る様になるのが目標です


月並みですが、英語も「習うより慣れろ」なので

楽しく、長く細く継続してもらえたら良いなあって思います


そんな訳でって言っても、それだけじゃなく

昨日は英会話のあと、色々用事があって夕飯手抜きになりました



お吸い物は、永谷園の、松茸の味お吸い物

ひと袋を二人で分けて、そこにフジッコのとろろ昆布を適当に入れると

なんか体に良いお吸い物になる気がする、簡単で美味しいし😅


あとは前の日の春菊の白和え、もやしのナムル


そしてまた出かける前に

作り置きしていた土佐醤油で

スーパーでセールだったキハダマグロを切って漬けて置いて又夕方出掛けて

お腹ぺこぺこになって夜に帰って来て


ばたばたと、炊いておいたご飯に酢飯の素を掛け

にんじん、大根のツマをシュシュっと卸し酢飯の上に載せ

あとは具をドーンと乗っけて刻み海苔で漬け丼


せっかく買った貝割れ載っけるの忘れてた😥


しかし真冬に漬け丼って、そもそもちょっと違くない?

熱々ものが恋しかったです


でも、クラスがうまくいくなら良いわグッド!


参考

土佐醤油レシピ