5/22 手羽元のみぞれ煮薬味のせ | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

きょうの料理5月号から


手羽元六本のところを七本

大根おろしが180グラムのところを

残っている大根全部使いたくて

約3倍ぐらいに増やしちゃいました💦


しめじも1/2パックのところ

面倒なので1パック全部


調味料の酒、醤油各大さじ1.5 

砂糖、味醂、酢 各小さじ2

そして片栗粉は小さじ1、これを全て倍量で


手羽元を骨に沿って身の方に2本切り目を入れ

塩こしょうを振る

(ここだけしか面倒なところが無い)


後はフライパンにゴマ油を入れて

手羽元を皮から焼き色がつくまで焼いて

しめじを加えて炒め合わせる


しめじに油が回ったら

よく混ぜた大根おろしと調味料を入れて

時々混ぜながら弱火で10分間


器に持ったらみょうが、大葉を載せるだけ


手羽元に切り身を入れるの以外は妙に簡単

10分も煮るのは肉が生だとまずいからね


大根おろしは最後の2、3分で入れれば

よかったかも


お味は夫にすごく好評でした

私にも美味しかったです

でもお肉が足りなかった〜

もっと買えば良かったあせる