平日オフタイムの外食風景観察 | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

先日からのみなとみらい行脚

取り敢えず

一件落着する為に昨日も行ってきました。


朝食が遅かったので、昼の時間に食べず

午後3時過ぎに出掛けたので

用事を済ませお腹が空いてしまい

マークイズの

フードコートに行ってみました。


平日オフタイムという事もあって

大きなフードコートにお客さん等が

少なくとも1.5メートル以上距離を取って

座っていたので

思い切って?食べて帰ることにしました。


手元にmy除菌ジェルも有るし

アクリル板は各席全部付いてるので

なるべく早く食べて色んなところ

触らないで食べて帰ろうと思いつつ

辺りを見回すと

殆ど10代〜20代の二人連れ

若しくは小さいお子さん連れファミリーだけ


それも食べ終わったらマスクして話していて

滞在時間も短い様子


或るお母さんは座る前に

テーブルとアクリル板を除菌スプレーして

拭いてたのを夫目撃‼️


これって別に強制じゃなく

皆んな自己防衛でやってると思う


夜のお酒の席には私は行かないので

どうなってるのかはわからないけど

世間では時短しても昼間混んでいたら

意味が無いとか

逆に危ないとか言っている人も

散見するけど

日本人の感染率が低いのって

少なくとも日中の行動においては

物凄くマスク着用率が高いのと

元々手洗い励行、毎日の入浴が普通

靴を家の中で脱ぐ習慣という文化が有るからと

言われてるけど

まさに実感しました


それでも感染者は又徐々に増えていて

不安な毎日では有りますが

薬が出来るまでは個々の防衛しか

ないんじゃないかと思います


ヨーロッパの様にロックダウン位の

厳しい規制が無くても

桁違いに感染者が少ないのは

アジア人が持っているかも知れない

コロナ抵抗力と、この文化の違いでは無いかと

しみじみ感じました