お吸い物〜 | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか



実家母が、無類の蟹好き。
実家からの帰りがけ、解凍して残ってた蟹をもらい、

かに飯作らんと、昆布で出汁を取り、米を吸水中に、
夫が、そのまんま食べた方が美味しいんじゃない?と

ちょっと食べてみたら、確かに!!

普段、食べられんし、と、そのまんま、皿で
ドーン(;^_^A

でも、だし汁が勿体無いから、身を剥いだカラを昆布出汁に入れて、
酒、塩で味整えて、お麩、ワカメ、菊、カイワレで、具だくさん汁物完成~

おにしめは、今年のお正月は 喪中だから、唯一作った、お雑煮以外のおせち。

イクラも、たべきれないからって、もらってきたの。

あ、ご飯は、昆布とかにの出汁を薄味にして、炊いて見たら、ちょっぴり固めでした
(^_^;)