ごろごろ体操 | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

ここ数日、畳の部屋で、右に ごろごろ、左に ごろごろ、転がっています。

きっかけは、○秘のせいで、おなかが痛かった月曜日に、おなかに効く体操をやったところ、おなかには、効かなかったのですが、ごろごろすることにより、肩から背中にかけて、体重がかかり、「ごりごり」って音がした後に、肩が軽くなった気がしたんです。

実は、10月上旬に人間ドックの「バリウム検査」の時に、台の上でごろごろ転がった後も調子が良くて。。。

その時は、陽気が良かったのと、久々に外出したせいで精神的に良かったのだと思っていたのですが、今回、この「ごろごろ」を朝昼晩やっていると、肩と背中の緊張が少し和らいでいるのに気付いたわけです。


やりすぎると良くないけれど、お風呂の後とか、やってみると、やらない時より痛みが和らいでいます。

なにか逆に具合が悪くなりそうな運動ですが、その時その時に、体に効くツボがあるんだなーって実感で、今のところ、「ごろごろ体操」続けています。