人間ドック終了 | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

昨日は無事にドック全科目検査終了しました。

毎年行っている、いつもと違うところ、いつもは都心の大病院のドック専門科のところに行ってたのですが、遠いので、横浜の、病院ではなくて人間ドックや健康診断だけをやるセンターに行ってきました。


検査項目は同じですが、やはり病院の方が、検査内容が濃いと言うか。

胃の検査でバリウム飲むのも、今回は初めに一回だけ、でも以前のところは、最初に半カップ以上飲まされて、それから台の上で何度も何度もぐるぐる回転するように言われて、また残りのバリウム飲んで、と、昨日の3倍くらいの検査時間かかってました。


骨密度も、病院では、台に寝て 腰の骨密度を測ってたのが、昨日は手首でした。

もっと簡単なところだと、かかとだけってところもあるのは、聞いてたのでびっくりはしませんでしたが、検査が楽な分だけ、


「病院の方が念入りに調べてくれてたような気がするし、ドック終わった直後のドクターの所見も、なんだか問診票を事前に読んで、生活改善すべきところ(自分でも分かっているところだけど直せない点)を、注意されただけだったなあ、毎年もっと突っ込んで、色々な応答があったなあ」


なんて思うと、ドックは会社の保健組合の補助が出て、毎年実費は同じなので、遠くて大変だけど、検査きちんとしてくれて、ドクターに色々相談できるところの方が、自分のためかな、、来年どうしようか、など悩んでしまいます。


検査結果は郵送、もしかしたら要再検査かもしれないので、そのときは、上の病院にカルテがあるので、行くつもりです。