D18 移植 | コドモトモドモ。

コドモトモドモ。

無排卵+双角子宮+チョコ嚢胞・・・
そんなeccoの不妊治療→マタニティ→子育て生活の記録。
現在第2子の治療中。



いつも一時保育をお願いしている保育園は、

8時半~の預かりです。


移植の日は8時50分までの受付なので、

保育園に預けてから夢クリに向かうと間に合いません・・・

なのでこの移植の日は旦那に有休を取ってもらいました。

出張や月末で休めない日でなくて助かったー!


夢クリ到着は少し早目の8時半。

受付番号が77番でした☆

なんかよさ気な番号!とちょっと心がウキウキ。


HR周期なので、

あまり当日の血液検査で移植中止になることは少ないのですが、

やっぱり院長の移植GOサインをもらうまでは緊張します。


凍結してある胚盤胞はふたつ。


コドモトモドモ。-胚盤胞1号

・卵子孵化補助(Assisted Hatching(AHA))済み

・細胞数20

・凍結までの時間145h

・6日目胚盤胞

・グレード3



コドモトモドモ。-胚盤胞2号

・細胞数12

・凍結までの時間139h

・6日目胚盤胞

・グレード3



娘となってきてくれた胚盤胞は、

ふたつ目の胚盤胞と細胞数・凍結時間も見た目も同じだったので、

なんとなくふたつ目の胚盤胞を移植するんだと思い込んでいたのですが・・・


院長はモニターに映し出したタマゴを見て、

「細胞数多いからこっちを移植ねー」

と、ひとつ目の胚盤胞の融解指示を培養室にオーダーしました。


なんか心の中で「(あれ?あれ・・・?)」と思ってたのですが、

口には出せず・・・(小心者なので)。


看護師さんから薬の処方や、

移植までの指示をうけていったん外出。


夢クリ並びの『アルファウェーブ』で指圧してもらうかなーと思っていたのですが、

11時openで、まだ10時半過ぎ。

お昼ごはんも食べたいし!と思い手持ちのiphoneで調べると、

10時からopneしてるニュー新橋ビルの中の『新橋健康センター 』が。


烏森神社でお参りしてから、

新橋健康センターへ。

受付にいたおねーちゃんはケータイでケンカ中(笑)

いや、中国語って普通でもこんなもん?

立ち止まってる私の姿を見て電話を切って営業スマイル。

べっぴんさんでラッキー♪


40分くらいゴリゴリ腰を中心にやってもらいました☆

「身体カタイネー!」と言われつつ・・・。

(私側弯症で背骨が歪んでいるので、腰が超かたい)


HP見た!の一言で40分¥3,000のお会計♪

もし行く機会があればぜひぜひ『長谷川さん』をご指名ください☆


戻り指定の12時まで30分程度だったので、

ランチもニュー新橋ビル1Fの定食屋さんで。

マグロ中落ち定食をぺろりとたいらげ、

夢クリに戻りました。


12時半過ぎに5Fナースセンターと表示が出て移動。

1番ベッドで久しぶりに夢クリノートを読んだり書き込んだり、

ケータイゲームをしたり、メールを送ったりして待ちました。


1時過ぎに移植。

横についててくださった看護師さんが、

とても丁寧に説明してくださり、

リラックスして移植できました。


子宮内に戻ってきたタマゴちゃんに「おかえり!」と心の中で挨拶☆

しっかりくっついてbabyちゃんになってほしいです!


その後3Fに戻り、

培養士さんから移植したタマゴの説明をうけ、

状態の説明のプリントとタマゴの成長・移植時の画像を頂きました♪


コドモトモドモ。

以前移植した時は、

プリントと移植した瞬間の写真だったので(移植時ハイチーズ!って写真撮ってた・笑)、

DVDまで頂けて嬉しかったです☆


培養士さんに

「胚盤胞の細胞数が多いとどういう利点があるんですか?」と質問したところ、

「着床しやすいです」と返答されました。

なので凍結までの時間139hと145h/細胞数12と20を天秤にかけて、

細胞数を優先させる寺元院長の判断だったんだろうなーと思いました。


妊娠確率のデータが、

ちょうど144h~が3つあるカテゴリの最後となっていて、

妊娠率が当然ながら一番低く・・・(がくんと下がる)

139hだったらその前のカテゴリだったので、

培養士さんはちょっと説明しにくそうでした(笑)


まぁ、たとえ妊娠する確率が99%でも、

残りの1%になってしまったら、

その1%が自分の100%なので・・・

あまり気にしなーい!ことにしています。


判定日は一週間後。

その後の通院予定もプリントで頂けました。


コドモトモドモ。


移植日7日目βHCGと転帰のデータも載っています・・・。


コドモトモドモ。

今後の通院予定。

このようなスケジュールで通院できますように・・・☆


一週間後の判定日まで落ち着かない日々ですが、

今のうちにできることをこなし、

きっとやってくると信じてる絶対安静に備えます!


お会計は、

診察6,484円

移植105,000円(AHA済みの胚盤胞だったので当日AHAはなし)

ホルモン検査結果

E2:90(145) LH:5.9( ) P4:0.5(0.5) FSH:5.5(1.4) β-HCG0.1(0.0)

*( )は前回HR周期の移植日のデータ