昨日のラジオで | Here comes teacher KM !

Here comes teacher KM !

Welcome to my world!
講師らしくない私が、英語講師としてゆっくり自分らしく、時には路線を外しながら歩いていくブログです。
This is me !

Hello,


Thank you for visiting my blog.



昨日の安住さんのラジオで

物申したくなったので、

こちらで地味に申し出ることにしました。ニコニコ


昨日はもちろん、共テ(共通テスト)の話しになり、一般入試と指定校推薦の話が出たのですが、


安住さんもご自身の一般入試受験戦争の経験からか、圧倒的に一般入試受験者を支持されてましたが、

一般入試の受験生の皆さん、親御さん含め、大変な中、生活を工夫されて乗り切っている最中と思いますし、私も本当に尊敬の念を抱いてます。


(私の長男は指定校推薦で大学に入学しました。)

しかし、指定校推薦入学者は決して楽して入った訳でなく、基準評定を満たすため、高校在学中は定期テストや提出物など頑張りましたし、小論文(高校の先生が見てくれたかな)、面接の練習を塾でもやってもらったり、私も何回も付き合いました。

在学中も資格試験をいくつか受けてました。


安住さんは影響力が大いにある人なので、

ラジオを聴いていた多くのリスナーに

指定校推薦は難を逃れた者たちだと

誤解しないようにして頂きたいと思います。


そぅ、それを言うために今回は投稿しました。

安住さんと安住さんのラジオは

大好きだけど、ちょっとプチ反論すると、

指定校推薦者も高校生活2年、3年コツコツ本人なりに頑張っていたんだよ、

と私はただ言いたい。


本人が一番頑張っていたと思います。親の

心と経済的負担はそれほどなく、

長男の受験は私には親孝行でした。


みんな学生さんそれぞれの夢、

ここに絶対行きたい!!学びたい!

という希望があるので、

それを実現するためには、

お子さんの学力、体力、

親御さんの経済力驚き💧(これが大変)が

必要となってきます。

高校受験、大学受験の受験生及び保護者

の皆さま、あと2か月半ほどですが、

諦めず、どこか希望の光があると

思うので、体を労りながら

何とか乗り切って貰い、

暖かな春が早く訪れることを

願います。


I’m rooting for you. 虹