最近の生活 | Here comes teacher KM !

Here comes teacher KM !

Welcome to my world!
講師らしくない私が、英語講師としてゆっくり自分らしく、時には路線を外しながら歩いていくブログです。
This is me !

Happy  New  Year !! 2024



お隣の県として、

元旦の地震は大変ショッキングでした。


私の住む地域も震度4の地震があり、

今まで体験したことがない揺れを経験

しましたが、

あと、津波が来るか来るかと

危機せまった某局の「今すぐ逃げて!!!」の

報道番組に背中を押され、

一時は避難しようかと子供たちと

言ってましたが、

ここら辺は海岸から離れてるので

とりあえずは2階にいればいいんじゃない?

ってなって、ひとまず冷静さを保ちました。


今となっては無事でよかったと思いますが、

被災地に関しては

十分な支援が一刻も早く届けられることを

願います。

私が出来ることといえば

寄付ぐらいですが、

みんなの集まった寄付で必要な生活用品など、

本当に必要な物や事を早く行き渡ってくれることを願います。




四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーンダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド




昨年26日の次男のバースデーケーキ



ブログをなかなか更新できなかったんですが、


その理由はというと、


①私のお気に入りのラジオ番組が

増えて、それに費やす時間が増えた。


②最近何気によく読むブログができた。


などが理由でしょうか?


②に関しては、

全然意識してなかったんですが、

いつの間にか浮上してきて、

なんとなく読んでみたら、興味深くて

教育、受験関係のものですが、


ブログ主さんの体験をただひたすら

語ってるのではなく、(一人だけの体験では限界がありますから)

主さんのところに数多くの体験記が寄せられるんですね、

それを読むのが興味深くて面白いんです。ラブラブ

次男が来年度は高校受験の受験生になりますし、

今後の将来の事でも大変参考になるし、

講師としても受験や他塾情報が役に立ちます。


読者さんの中では、もっと早くこのブログを知りたかったです。と言ってる方が多いです。


私は、今知れて良かった❗

今知れた事はタイムリーでした。


うちの長男は、大学受験は体験してて、

体験してないようなものなので、

それはどう言うことかというと、

指定校推薦入学だったので、親としては気持ち的には楽でした。


しかし次男の時はこの先どうなるか分からないし、体験された方々みたいな厳しい受験道になるかもしれないので、

このブログを通して、どのように受験に立ち向かっていくか、

考えるきっかけになりますね。

それは講師としても生徒さんたちの事を

どうやって指導していくべきか

考えられるきっかけにもなります。


長々とお正月から語ってしまいました。

絵文字無しで、爆笑



それでは皆様にとって

良い2024年の年になりますように。流れ星流れ星


不定期ですが、また近いうちに

更新したいと思います。



Stay safe , warm 

Have something hot to drink.

Take care of yourself.