こんにちはお願い
ECCジュニア
南中本公園前教室
講師の加地ですラブ



前回のブログで
カナダのサンタさんへ
お手紙を書いたよー🇨🇦と
お伝えしましたニコニコ

今回は番外編です照れ照れ照れ





子どもたちに説明する中で



英語で書いたら英語でお返事くるよ!
日本語で書いたら日本語でお返事くるよ!



サンタさん、30ヶ国語以上
分かるんやってー!!!
 



30ヶ国語以上って・・・
サンタさん、すごいラブ





しかも
点字も読めるんだって!!!




すごすぎるラブラブラブラブ





と話しました(笑)







ここで反応したのが
3〜4年生のPIクラスお願い





PIクラスでは今年
Braille(点字)について
学んだのです!!!!!






これを学んだのは
THINK AND TALKという
テキストを使った
CLIL学習ですニコニコ



CLIL学習については
以前
ブログでも紹介しました
↓↓



PIクラスでは
Support for blind peopleと題し
目の不自由な人の生活を
いろんな角度から考えましたニコニコ


a guide dog(盲導犬)
a white cane(白杖)
warning tile(点字ブロック)
braille(点字)
などなど・・・



中でもbraille(点字)は
実はそこらじゅうに
使われている!!!



どこで見た??
Where do you see braille? 


In elevators!
(エレベーターの中!)
At the station!
(駅!)
At the library!
(図書館!)

みんな結構見ていますねニコニコニコニコニコニコ




でもやっぱり
外・・・公共の場に
多いイメージですねうずまき





来週までにお家の中でも
探してみてね!と
宿題にしました照れ




翌週のレッスンで
聞いてみると
洗濯機や炊飯器
電話
リモコンなど
電化製品に
たくさん使われていることが
分かりました!


それと
缶ビール🍺
お酒類の缶には
『おさけ』と
印字されているそうですハート




ジュースもお酒も
同じような缶に入っていて
触っただけでは
なかなか識別できません。



間違って
飲んでしまったら危険ですもんね💦




同じような容器と言えば
ケチャップとマヨネーズ!
これにも
点字がありました!!!



それから
シャンプーの容器🧴
これは点字とは
少し違うようですが
シャンプーにはギザギザした
模様?のようなものが
ありました乙女のトキメキ




みんなたくさん
探してくれましたーぽってり苺




レッスンでは
点字の起源や歴史を学び
アルファベットの表を使って
実際の点字を読んでみましたハート


アルファベットを
6つの点で表していますニコニコ



お互いに問題を
出し合いっこしてみました照れ

R-O-U-N-D


G-R-E-E-N


W-O-R-L-D



(移転前なので前の教室ですねラブ
すでに懐かしい・・・ショボーン)



5文字バージョンの前に
3文字バージョンをやったら
私を含め4人中3人が
E-C-Cと書きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


なんでやねーん!笑











そして話は冒頭に戻りまして(笑)






サンタさんへのお手紙!




点字も読めると分かったので
『点字も書いていい?』とびっくりびっくりびっくり



そして表を見ながら
書いてくれたのが
コチララブ


私はこの夏、点字について
学びました。
この点字読める?

ラブ

点字は
SANTA
STOP
HERE
書いたそうですウインク

クリスマスによく見かける
『サンタさんここにも来てね!』
ですね照れ照れ照れ





さぁ。
サンタさんは読めるのでしょうかラブ




ちゃんと凸凹した点字じゃないと
無理かな・・・??







ECCのレッスンで
学んだことを
こうやって思い出して
使ってくれること。


すごいことですお願いお願いお願い



興味を引きつけて
たくさん考えて
たくさん使って





これこそ
生きた英語!!!!





ワクワクしますキラキラ








さぁ!

南中本公園前教室は
もうすぐクリスマス発表会です🎄



せっせと小物の準備中



どんな風に登場するのか
お楽しみにールンルン





⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
2021年11月に
中本小学校前からお引越ししてきました♪


南中本公園前教室の
レッスンは
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
となりますニコニコ



お問い合わせは↓↓のいずれかで♡

HPの問い合わせホームから


②お電話  06-7710-6673
教室の番号ではなく自宅の番号なので
レッスン日でなくても大丈夫です♪

留守電になった場合は
お名前とお電話番号を
お願いします(^^)


③ブログにコメント
私の承認前に全体に公開されることは
ありませんので、ご安心下さい☆


Facebookから


インスタもやってます♪



お待ちしておりますおねがい



当教室に興味をお持ちいただいた方
英会話教室をお探しの方
初めましての方