日本はグループリーグで、女子サッカー界では常に優勝候補NO.1の強豪アメリカ、欧州代表のフランス、南米代表のパラグアイと同じ組。決して楽な組み合わせではありません。
しかし、10月30日にアメリカに3-2と逆転勝ちすると、11月2日に行われたフランス戦ではFWの吉良選手が8分間でハットトリック達成という快挙(女子のFIFA主催試合では最短時間でのハットトリック達成とのこと)を演じるなど、何と7-1で快勝!
さらに昨日行われたパラグアイ戦では、主力メンバーを休ませた上、さらに開始18分でレッドカード退場(ビデオを見た限りでは、とてもレッド一発退場になるファウルとは思えませんでしたが‥)を食らい、PKを与えて先制され、以後相手選手がイエロー2枚で退場するまでの50分間余相手より1人少ない人数で戦ったにも拘らず、これまた7-2と圧勝!!
試合のハイライトのビデオを見てみましたが、北京五輪のときのなでしこジャパンのいいときのような、いや、それよりもさらに圧倒的な速さとコンビネーション!五輪のときは時間が経つにつれて相手に体格・体力負けしてきていましたが、今回はそんな様子も見られないようです。そして豪快なミドルシュートもどんどん打ってくるなど、(守備には若干不安もあるようですが)とにかくその攻撃力は圧巻です!!‥本当に見ていてスカッとするサッカーです
。日本は2試合連続7得点で、かつグループリーグ唯一の全勝での予選突破チームとなったこともあり、一躍各国代表からマークされる存在になったようです。‥しかし、それでもこのチームはひょっとして、いやかなりの確率でサッカー界初のワールドチャンピオンになってくれそうな気がします。
準々決勝は9日(日)のイングランド戦。決勝戦は16日ですが、その頃マスコミもようやく騒ぎ始めるのでは‥そんな期待を込めて、この後のU-17なでしこジャパンの「冒険」に注目しましょう
