女子マラソンの「Qちゃん」こと高橋尚子選手が引退を表明しました。
正直なところ、東京・大阪・名古屋の国内3大女子マラソンを思いのまま走るQちゃんの勇姿を見てみたかっただけに残念ですが、本気で3大マラソンとも勝つつもりで臨んでいただけに、「勝つ」トレーニングができないとわかった時点で競技者としての自分に見切りをつけたのでしょう。
さて、今後のQちゃんだが、もちろん当面は解説者や市民マラソンのゲストランナーとしての活動が中心になると思われます。
しかし、何といっても走ることが大好きなQちゃん。かつて世界記録を出した2001年のベルリンマラソンの1週間後に行われるシカゴマラソン(ヌデレバ選手が高橋選手の世界記録をすぐに更新してしまった大会です;)に「出場したい!」と直訴したが、小出監督や陸連幹部の猛反対に遭って断念したこともありました。今回の3大大会連続出場も、これまでの常識では考えられないが、「誰もやっていないことをしたい」という思いが強いが故のこと。
‥ここまで走ることが好きなQちゃんなら、プロ競技者としてではなくても、1ランナーとして、これまでの常識にとらわれないことに挑戦してくれるのではないでしょうか?
既に「100kmマラソンに挑戦したい」と話をしているようですが、それにとどまらず、ハセツネカップのようなトレイルレースへの挑戦、あるいはツール・ド・モンブランやスパルタスロンのような超人的な耐久マラソンレースに挑戦するかもしれません。
あるいは、「誰もやったことのないことをしたい」という思いが強ければ、何らかの社会的キャンペーンも兼ねてスポンサーを募り、世界1周を自分の足だけで走って達成する、というようなとんでもないことをやってのけるかもしれません。
そう考えると、Qちゃんが今後どのようなことに挑戦していくか、今までの引退ランナーの枠におさまらない活動をしてくれるのではないか‥ということがとても楽しみです!そして、私はそんなQちゃんをいつまでも応援し続けるでしょう^^。