うまくお願いをきいてもらう方法 | ナンパ師引退(仮)えっちゅうブログpart5~黄金の鳥~

ナンパ師引退(仮)えっちゅうブログpart5~黄金の鳥~

元ナンパ師えっちゅうたつおの(メインではない)サブブログ(ナンパに関係ない記事、雑記帳、ラフ記事、メモ、適当文章、マニア・コアなファン向けw)

何か頼み事をする時って誰しもあるだろう。

普通にお願いして快く引き受けてくれれば問題ないが、
毎度そうは行かない。

例えばナンパをするにしても、

「お茶行こう!」

と言って、

「いいよ」

と言ってくれることはまず少ない。

ではどうすればこちらのお願いをきいてもらえるか。

それは、相手にフォーカスすること。
または、若干要点をズラすこと。

「お茶行こう!」

っていうのは完全にこちら目線のお願いだから、
これを相手にフォーカスした言い方に変える。

例えば、

「喉かわいてるでしょ?軽くお茶でも飲んだほうがいいんじゃない?」

すると、あわよくばコレで行けることもある。

それでもダメなら、また言い方を変える。
今度は若干要点をズラす。

「てゆうか、ありがとうな、付き合ってくれて。いや~、良かった。ちょうど一人でカフェは寂しいと思ってたんだよね^^」

勝手にカフェ入ることを決定づける。

「いやいや、行くって言ってねーし^^」

というツッコミをもらいに行く。

これは、よく公衆トイレの張り紙なんかで見かけるテクニックで、

「トイレはきれいに使ってください」

と書くよりも、

「いつもきれいにお使いいただき、ありがとうございます」

と書くほうが、こちらも気持ちいいし、きれいに使おうと思うのだ。

こんな感じで、自分のして欲しいお願いをストレートにそのまま伝えるのではなく、
少し言い方を工夫すると、相手も喜んでやってくれるのである。



(参考書籍)
伝え方が9割
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9D%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%8C9%E5%89%B2-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8-%E5%9C%AD%E4%B8%80/dp/4478017212

伝え方が9割 2
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9D%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%8C%EF%BC%99%E5%89%B2-%EF%BC%92-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8-%E5%9C%AD%E4%B8%80/dp/4478028389


(アフィリエイトリンクではありません)