こんにちは!
 
あっきーです!
(自己紹介はこちら♡)
 


先日息子が学校でお友達と嫌なことがあったようで帰宅後、少し元気がなかった。
 
最近は
 
「今日学校どうだった?」
 
そう聞いても
 
「普通!楽しかった!」
 
しか言わない日も多くなってきた長男真顔
(本人が楽しく通っているなら母としては何も言うことはないけれど、保育園の頃は今日あったことやお友達の話を延々としていたのに・・と成長が嬉し寂しい複雑な心境の母。笑)
 
 
 
 
 

そんな息子がお風呂に入りながら
 
「お友達に自分が作った図工の作品を
ダサいと言われた・・」
 
としょんぼり言ってきた。
 
よく話を聞くと
 
一生懸命考えたり作ったものを冗談でも
 他人に馬鹿にされたことが嫌だった様子。
 
息子が話してくれたことで一緒に
 
「嫌な思いしたのね。それは悲しかったね。」
 
そう気持ちを分かち合うことができた。
 
 
 
 
 
 
 
「一生懸命作ったものを他人にそんなふうに
言われると嫌な気持ちがすること」
 
「相手の評価は所詮相手だけの価値観だから
気にする必要はないこと」
 
そんなことを伝えた。
(この100倍くらい簡単な言葉にしたけれど。笑)
 
 
 
 
 
 

息子がちゃんとSOSを出してくれたからこそ
対処できた。
 
成長と共に子供たち同士の人間関係や
社会ができてくるので
 
親の自分がいつも見ていられるわけでもなく
 
いつでも助け舟を出せるわけではない。
(いいことも嫌なことも、経験しながら学ぶしね!)
 
見ていない場面が増えているからこそ
 
息子が
 
「どんなことがあったのか」
 
「どんな気持ちになったのか」
 
「どうしてほしいか」
 
助けてほしい時にはそれを伝えてくれることで
こちらも対処ができる。
 


今回話せたことで
 
「困ったときはいつでもSOS出してね!」
 
そう伝えることができたし
 
「家ってやっぱり安心だな」
 
「両親はどんな自分も受け入れてくれるから
大丈夫」
 
そう思ってもらえるように私なりに
ケアすることができた。
 
 
 
 
 

その夜は夕飯の後
息子の好きなお菓子を一緒に食べて
たくさん笑い
 
お風呂にはリラックス作用のある
ラベンダーオイルを入れて
 
早めにお布団に入って
またたくさんおしゃべりをした。





 
そうやって母としてできることを
することができて私としてもすごく嬉しかった。
 
 




 
この
 
「困ったときはSOSを出す」
 
というのは夫婦間においても
同じように大切なことだと思う。
 


私は子供との1日に疲弊した日は必ず
帰宅した夫に泣きつく。(笑)
 
手伝ってくれない夫に文句を言ったり
 
何があったか伝えず
勝手に不機嫌になっているなんてナンセンス。
 
「今日はこんなことがあって
ものすごーく大変だった!」
 
とはじまり、あれこれ出来事を話して最後は
 
「でも、あなたが私の頑張りをわかって
労ってくれるから私はまた立ち直れる!」
 
「あなたの労いの言葉で元気100倍!」
 
「いつも優しい言葉をかけてくれて
ありがとう!!」
 
と言っておしまい。笑
 
こう言われたら彼は私を労って優しい言葉をかけるしかないでしょ?笑
 
夫は私のしてほしいことや
言ってほしいことがわかるからこそ
 
その行動を取ることができる。
 
 
 
 
 
 
 
夫が仕事で疲れている日も同じ。
 
ただただ疲れた顔をして不機嫌でいられたって
妻としてどうしたらいいかわからない。
(むしろ「何勝手にイライラしてんの?」とこちらまでイライラしてしまう)
 
「こんなことがあって大変だった」
 
「ミスして落ち込んでいる」
 
「この出来事に腹がった!」
 
そうやって起こった出来事や
 
彼の気持ちを知ることができれば
 
温かいコーヒーを淹れてあげて
話を聞いてあげたり
 
妻として
優しい言葉をかけてあげることができる。
 
 
 
 
 
 

だから夫婦間でもちゃんとSOSを出して
 
自分の今の状況や気持ちを
伝えることがすごく大事。
 
優しくて話のわかるパートナーに
するかどうかは自分次第。
 
彼をヒーローにできるのはいつだって
 自分の手腕にかかっている。
 
 

 
 
 
11/22のパートナーシップイベントでも
 
Q&Aを通してたくさんパートーシップを
高める秘訣をお伝えするよ。
 
「パートナーにSOSを出せている?」
 
という質問も盛り込もうと思っている。
(これは○×で簡単に答えられる質問コーナーで使うつもり♡)
 
自分自身の行動を振り返り、
 
うまくいかない原因に気がついたり
 
2人がもっと幸せになれる日になるといいな。
 
 
 
 
 
 
あなたは彼に上手にSOSを出せている?
 
ぜひ見直してみてね!
 
また更新します♡
 
 
\\ 11/5(土)20:00〜募集スタート!! //
詳細はこちら♡

 

 流れ星人気記事
 
流れ星提供中のメニュー
 
資質が数値でわかる!
マンツーマンでたっぷり話せる!
資質がわかる脳診断×カウンセリング
〜脳から読み解く、私だけの強み〜
ご希望の方は直接お問合せください
詳細はこちら

 

 
 
 
 
 
脳からあなたの恋愛傾向がわかる!

「恋愛脳診断×カウンセリング」

〜脳から読み解く恋する私のトリセツ〜

ご希望の方は直接お問合せください
詳細はこちら

 

 
 
 
 
 
30名以上が参加し大好評だった
親子ワークショップ動画販売中!

▷詳しくはこちら

 

 

 

 

 
流れ星インスタグラム
 

 

フォローはこちら
 
 
流れ星LINE@
 
 

脳科学を生かしてマインドアップできる

「アファメーション&ワーク」

毎週火曜日朝8:30に配信♡
 
登録特典♡
「恋愛傾向簡易診断ワンポイントアドバイス」
プレゼント!!
(お一人ずつ返信させていただいているため少々お時間いただく場合がございます)
 
 
▷ご登録(無料)はこちら
▷ID検索は 718nxgmr
(“@”を必ずおつけください)
 
 
流れ星Twitter
 
夫婦のあれこれ、こっそりつぶやき中♡
▷フォローはこちら