こっちでもチラッと書いたんだけど。


ケリー・キングが地獄から立ち上がってみた!


ということで…

SLAYERのギタリストKerry Kingのソロ名義による1stソロアルバム『From Hell I Rise』を改めて聴いてみた!


Kerry King - FROM HELL I RISE

ケリー・キング - フロム・ヘル・アイ・ライズ


メンバーは

Vo.マーク・オセグエダ(DEATH ANGEL)

Gt.ケリー・キング(SLAYER)

Gt.フィル・デンメル(VlO-LENCE, MACHINE HEAD)

B.カイル・サンダース(HELLYEAH)

Ds.ポール・ボスタフ(SLAYER, TESTAMENT, FORBIDDEN)


スラッシュメタル、或いはモダンヘヴィネスの重鎮が揃ったオールスターみたいなメンツ。


そしてやっている音楽はやっぱりどこをどう切り取っても、或いは何度通して聴いてみても、ボーカルとベースがトム・アラヤじゃなくなったスレイヤー直系ないし、スレイヤーの延長線上にあるアルバムでした!


それがダメなんか?と問われると否!期待通り、或いは期待以上のアルバムでしたな。ザクザクゴリゴリのギターリフは勿論のことながら、やはりスレイヤーから連れて来たポール・ボスタフのドラムが凄まじく、またこのドラムのサウンドプロダクションもメタルアルバムとしては素晴らしい!

ギターソロはフィル・デンメルが弾いてるんですかね?怪しげな不協和音を歪ませたクロマチックなギターソロを連打とかでもよかったんじゃねーかとも思いますが、その辺は少し正統派に寄っていてメロディックなのかもしれない。ケリー・キングはジューダス・プリーストとか好きだし、この辺で少しスレイヤーとの差別化が図れているといった印象。だから多分これでいいのでしょう!


トラックリスト

  1. Diablo
  2. Where I Reign
  3. Residoue
  4. Idle Hands
  5. Trophies of the Tyrant
  6. Crucifixation
  7. Tension
  8. Everything I Hate About You
  9. Toxic
  10. Two Fists
  11. Rage
  12. Shrapnel
  13. From Hell I Rise

特に個人的に好きな曲は、2,4,6,11,13辺りかな。10のToxicなんかは、思いっきりスレイヤーの名曲『Raining Blood』を彷彿とさせるリフですけどね。


10.Toxic


11.Rage


13.From Hell I Rise


うーむ。やはりポール・ボスタフのドラミングがイカレていやがる!(褒め言葉)メタルドラマー必聴!