今日のことば #20240627-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば 稲盛和夫

 

2024年6月27日(木)の今日のことば、です。

稲盛和夫さんのことば、です。

 

 

◆信じる

 

自分を信じてほしい、生徒一人ひとりにおもっています。

 

限界までやり切ってできないなら仕方ない。

 

でも自分の限界って簡単にわかるものではない。

 

だから自分には無限の力があるって信じてやり続けてほしい。

 

必ず結果は出るはずだから。

 

それでもできないことはあるかもしれない。

 

でもそんなこと、簡単にわかるはずがない。

 

そこまでやりきるって、なかなか難しい。

 

自分を信じる力と、継続する力。

 

それがあればやり続けることはできる。

 

 

◆諦めなければ。

 

期末テストが終わって、結果が返却されています。

 

これまで30点も取れなかった生徒がその3倍の点数を取ってきています。

 

ずっと100点を連続で取っている生徒もいます。

 

無理だと言い続けている生徒が合計500点満点で400点を越えようとしています。

 

やればできるのです。

 

自分を信じれば思いがけない力が出るのです。

 

私は生徒が無限の力を持っていると信じ続けます。

 

 

ベストワン宇治校は、生徒一人ひとりの無限の可能性を信じています。