今日のことば #20230817-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば チャールズ・クーリー

 

2023年8月17日(木)の今日のことば、です。

チャールズ・クーリーのことば、です。

 

 

◆先延ばし。

 

嫌なことは先延ばししたいものです。

 

できれば楽しいことだけをして過ごしたい。

 

当然と言えば当然です。

 

生徒たちにとってもそうだと思うのです。

 

勉強よりは友だちと遊んだり、ゲームをしたり、動画をみたり、SNSで友だちとコミュニケーションをとったり。

 

その方が楽しいに決まってます。

 

勉強はその中には入ってないはずです。

 

どちらかというと嫌なものの代表かもしれませんよね。

 

私は嫌なものを先延ばししてもいいと思うのです。

 

目先に楽しいことがあって、それをやりたいという気持ちを押さえてストレスを抱えるくらいなら、楽しいことをやってもいいと思うのです。

 

ただし、嫌なものをやっておくと将来の楽しさにつながっていることも多いのです。将来はいつかはわかりません。すぐにやってくるかもしれませんし、かなり先にしかやってこないかもしれません。

 

目先の楽しさしかやっていなければ、将来の楽しさはやってこないことだけはわかっています。

 

 

◆選択は自由。

 

不確かな将来の楽しさのために今嫌なことをやるのか、それとも確実に目の前に見えている楽しさをやるのか。

 

選択は自由だと思います。

 

どちらを取るかはその人の好みです。

 

ここで生徒たちにも十分理解してもらっているのは、選択は自由だし、自分できめればいいけど、将来の楽しさが来ないことについて、その時になって後悔したり、誰か他人のせいにしてはいけないということなんです。

 

行きたい学校に合格できなかった、入りたい会社に入れなかった、もっと学生時代に勉強しておけばよかった、その時点になって後悔しても、過去には戻れないのです。

 

自分でする選択はそこまで考えてやってほしい。

 

自分の人生は自分できめてほしいと心の底から思っています。

 

 

ベストワン宇治校は、生徒たちが大人になった時に役立つ教育を実践し続けます。