今日のことば #20230717-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば 森泰吉郎

 

2023年7月17日(月)の今日のことば、です。

森泰吉郎のことば、です。

 

 

◆感度の高い『アンテナ』を。

 

毎日、自分の身の回りにはいろんなことが起こっていますし、いろんな話も聞こえてきます。

 

周りの人がいろんな行動をしていますし、周辺の環境もたくさん変化しています。

 

そういうのをしっかりと感じ取れる感度の高い『アンテナ』を持ってほしいと生徒たちには願っています。

 

感度が高ければいろんな情報に気付くことができます。

 

その中で自分が使えそうなもの、自分に取って有益なものを気づけるかは成長のための大きな要素です。そしてその中にチャンスが転がっているはずです。

 

それに気づけるかどうか、大きなことであるに違いありません。

 

 

◆チャンスを掴んだらやり抜く。

 

感度の高い『アンテナ』でしっかりとチャンスをつかむ。

 

でも掴んだだけではダメなんです。

 

それを自力でやり遂げないといけないのです。

 

決してあきらめずに。

 

チャンスを掴んだからといって、それが必ず花開くわけではないんです。

 

その掴んだチャンスが花開くまで、徹底してやる。

 

ときには困難もあるでしょうし、疲れて止めたくなる時もあるでしょう。

 

成功はそういったことを乗り越えられるからこそ、手に入れることが出来るのです。

 

チャンスをつかめる感度の高い『アンテナ』、そして諦めずやり抜く気持ちを生徒たちには身につけてほしいと思っています。

 

 

ベストワン宇治校は、生徒たちが大人になった時に役立つ教育を実践し続けます。