今日のことば #20230526-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば マイケル・ジョーダン

 

2023年5月26日(金)の今日のことば、です。

マイケル・ジョーダンのことば、です。

 

 

◆経験を積む。

 

たくさんの経験をしていると失敗は怖くなくなります。

 

理由は簡単です。経験をすればするほど、成功ってそんなに簡単ではないと知ることができるから。

 

経験が少ない間は失敗したらどうしようとばかり考えてしまいます。

 

生徒たちと話をしていてもそうなんです。

 

英検や漢検、模試を受けるように促してみても、落ちたらどうしよう、とか、成績が悪かったらどうしよう、と失敗に恐れている。

 

そんなに簡単に検定に合格したり、いい成績が取れるものではありません。

 

経験を積むと、それほど簡単じゃないことがわかっていますから、恐れはありません。それよりも経験をしっかりと積み重ねておきたいという気持ちが出てくるのです。

 

そして自分の現状をしっかりと見ることができるのです。

 

自分のことって、一番見えていないものなのです。

 

 

◆自分を知って、努力する。

 

経験してみると、自分を知ることが出来ます。

 

勉強なら足りない単元だとか理解度とか。仕事なら自分のスキルの状況や他の人のスキル。

 

飛び込んでみないとわからないことっていっぱいあるのです。

 

そして失敗を恐れてばかりでは、自分を見失ってしまいます。

 

まずは自分を知ること、そして目標に向かってどうやって行動するかを決めないとダメなのです。

 

失敗を恐れず、何事にもチャレンジする精神を持ってもらいたい、それは必ず生徒たちのこれからに役立つと信じています。

 

 

ベストワン宇治校は、生徒たちが大人になった時に役立つ教育を実践し続けます。