今日のことば #20230520-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば ヘンリー・フォード

 

2023年5月20日(土)の今日のことば、です。

ヘンリー・フォードのことば、です。

 

 

◆簡単じゃない。

 

少し努力して、すぐに結果が出るようならそれはいいことですよね。

 

でもなかなかそんなに甘くはありません。

 

それなりの努力をしていても、その結果はなかなかあらわれません。

 

当然と言えば当然です。

 

勉強だったら、知らなければいけないことを少しやっただけで全部を理解できるわけではないですし、時間をかけていけば最初の方にやったことは忘れていきます。

 

しっかりと繰り返していくからこそ身について行く。

 

そしてその身についたものが、形になってくれば結果として現れてくる。

 

大人になってからの仕事でも同じです。

 

人間って自分に甘いところがあって、努力するとすぐに目に見える効果を求めてしまうんですよね。

 

そして効果があまり出ていないと、やり方を変えてみたり、諦めてみたりしてしまいます。

 

まだ少ししかやっていないとしても。そんなに簡単に効果がでないことは理解できていると思うのですが。

 

 

◆やり続ける。

 

結果が出なくてもしばらくはやり続けてほしい。

 

我慢の時なのです。

 

我慢して、同じことだと思うことを繰り返して、しっかりと定着させていけば必ず結果が出てくるのです。

 

勉強はやるべきことがわかっています。

 

それをやり続ければ必ずいい結果が出ます。

 

仕事はそういうわけにはいきません。やるべきことすら自分で考えないといけないのですから。

 

それが正しいかもわかりません。自分を信じるしかないのです。

 

勉強で培った方法は必ず大人になった時に役立つはずです。

 

 

ベストワン宇治校は、生徒たちが大人になった時に役立つ教育を実践し続けます。