今日のことば #2021209-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば 高田純次

 

2021年12月9日(木)の今日のことば、です。

高田純次のことば、です。

 

 

◆選択

 

受験生たちが必死に勉強しています。

 

志望校もいろいろと思いを巡らしながら考えているようです。

 

その中で少し気になることがあります。

 

志望校の選び方です。

 

なんとなく周りの目やプライドだけで選んでいるような気がします。

 

偏差値や周りの評価、SNSの評判など。

 

なんか違う気がします。

 

自分の人生にとって、大きな選択のはずです。

 

だからこそ、真剣に悩んでほしいし、自分が何をやりたいのか、周りのその学校の評価や評判、周りの目なんて気にしないでほしいのです。

 

そうしないと頑張りが利かない。

 

自分がやりたいことがなければ一番難しい学校を選ぶ、それでも自分で決めているならいいのですが、最低これくらいの学校には行かないと恰好悪い、みたいなやり方は辞めてほしいのです。

 

真剣に自分が頑張れるもの、夢中になれるもの、そのためにトコトン自分で努力して掴みとるものを選ぶべきです。

 

これは大人になっても一緒だと思うのです。

 

周りの目があるから、あの会社の方がいい、周りがそうしているからそれに合わせておこう、って感じだと結局自分の仕事なんて確立できないと思うのです。

 

自分の人生を振り返った時に、失敗がたくさんあっても、人に迷惑をかけてしまったことがあっても、自分はこれをやりとげたんだ、と思えるものをつくってほしい。

 

そう思います。

 

 

◆やり直しは可能

 

失敗したらやり直せばいい。

 

迷惑をかけてしまったら、真剣にお詫びをしてそれの倍以上お返しをできるまでがんばればいい。

 

でも失敗しないように、何もしないのでは何も残せないと思います。

 

失敗や迷惑をしろと言っているのではなく、そこにビビってしまってチャレンジしないのが一番ダメだとおもうのです。

 

受験生たちを見ていて、安全策を取ろうとしている生徒にはもっと自分のやりたいこと、自分が本気になれることを見つけるように話をします。

 

それでもしダメだったとしても、自分に何かが残るに違いないのです。

 

そしてそのことで大人になって、もっと頑張れる自分を作り上げられるはずです。

 

 

ベストワン宇治校は大人になった時に活き活きできる人生を送れる力を持てるようにサポートしていきます。