今日のことば #20210407-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば 平尾誠二

2021年4月7日(水)の今日のことば、です。

平尾誠二のことば、です。

 

ここ2カ月ほど、毎日更新ができず、また更新している日も深夜でございます。

入試や新年度開講準備、春期講習とばたばたでやっているので、なかなか時間が取れていません。

今日で春期講習が終わりましたので、明日からは少し落ち着くのではないかと思っております。

 

前置きが長くなりましたが、今の一瞬一瞬を大事にしてほしいです。時間は戻ってきませんから。

 

私も若い頃はあまり時間を気にしたことはありませんでした。1日も長いと感じていましたし、1年も長く感じていました。『もういくつ寝ると・・・』の待ち遠しさでした。

 

でも、50を過ぎると本当に時間が短く感じます。あっという間に1か月が終わり、あっという間に半年が過ぎ、知らぬ間に1年が経っています。そう感じ始めると本当に一瞬一瞬を真剣に大事にしたいと思うのです。

 

生徒たちにはなかなか伝わらない感覚ではあるのですが、なんとかして伝えていきたいのです。いくら計画を立てても、いくら先の目標が立派でも『今』を大切にしないとその先はいいことはありませんし、実現もできません。

 

時間はつながっていますが、それはただ繋がっているだけであって、成果につながっているわけではないのです。成果をだせるようにつなげていくためには成果が出るような一瞬一瞬をつないでいく必要があるのです。それを長く、長くつなげばきっと自分が目指す成果に届くはずなのです。

 

でも人間は弱いし、ずるいし、怠け者です。私は典型的な怠け者です。だからこそ目標や目的が必要なんだと思うのです。そうは言っても目標や目的が簡単に見つかるものではありません。誰かに言われればそうだと思い込めるものがあるかもしれませんが、それだって本当に自分のいやりたいことなのかどうかと聞かれると迷ってしまうはずです。

 

私は中学生や高校生くらいでそんな人生の目的が明確になるなんて僅かな確率だと思っているので、生徒たちにはこう言います。

 

 

『見つからないなら、最高の学校に行っておけ。損はしないから。』

『そのために自分のやれる限りの努力をしろ。自分の自信になるから。』

『最終的に合格できなくても、落ち込むことはない。やったことは強い経験になるから。』

『合格した学校で精一杯がんばればいい。そこでまた何かが見つかるから。』

『自分のやりたいことが見つかったら、それまでやってきたことに自信を持ってよ取り組んでほしい。必ず達成できる力がついているはずだから。』

 

 

勉強する目的なんて、ほんとうに難しいです。中学生や高校生がやっていることが生きていく上でどれだけ役に立つのかと言われるとほとんど役に立たないかもしれません。でもやったという経験は役立つと信じています。

 

その経験を豊かにしてあげるのが我々大人の役割だと強く思っているのです。

 

ベストワン宇治校は生徒一人ひとりに、この瞬間にしかできないことを経験してもらえる環境を提供し続けます。