自分を変えるヒント | ecca3510のブログ

ecca3510のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはスター

ブログをご覧くださりありがとうございます爆  笑

 

 

子育てママの心と身体を健やかに整えるサポートをしている

依里佳(えりか)と申しますスター

 

    

過去にひどい頭痛で

日常生活を送れない日々を経験 

 心と身体を整える方法について学ぶ 

夫、3歳長男、6ヶ月双子の5人家族

今では子育てと仕事を両立

幸せを実感しています照れ

心と身体を整えるために必要なこと

子どもの「生きるマインド」を育てるために必要なことなど発信しています

 

管理栄養士資格

看護師資格
ヨガティーチャー資格

メンタルケア心理士課程修了

 

詳しいプロフィールはこちらです

 

自己紹介①

 

自己紹介②

 

 

  自分を変えるヒント

 

「私はこういう自分でありたい!!」
そんな風に思ったことはありますか?


「笑顔のママでいたい」


「子どもから自慢のママだと言われたい」


「育児も仕事も両立させたい」


「自分をもっと好きになりたい」


「今のままじゃ駄目なんじゃないか?」
と思ったことはありますか?


私は20代の頃、毎日頭が割れるような頭痛に悩まされ
気持ちも沈む日々で
今思い出しても二度と戻りたくない過去です

でもその辛い経験があったからこそ

本気で「変わりたい」
と思いました


嬉しいことに
もうすぐ3歳の長男、そして4ヶ月の女の子と男の子の双子を授かり
毎日バタバタとした日々を送っています


ヨガに出会い、自分の人生に笑顔が増え
前よりも前向きになり
沢山の幸せを感じる事ができるようになりました


でも子育てをしていると
「笑顔で子育てしたい」
と思っていても、難しいのが実際です



もちろん子どもは可愛いですが
もうすぐ3歳になる長男はまだまだ我慢ができません


「ピッピ(テレビ)まだ見るーーーー!!」
「ごはん、いらーん!!まだ遊ぶ!」

気持ちは分かるし、そうさせてあげたいとも思いますが
そうはいきません!!

「母負けるわけにはいかない!!」

最初は優しい口調で伝え
手を変え品を変え戦うも・・・

長男折れず

そして泣きわめく

「パパがいいーーーーー!!」

かと思えば
「ママがいいーーーーー!!」

そして、もはや泣きすぎて何を言っているのか分からない
その泣き声につられて双子も泣く…



夫が出張で数日間家をあけるときに
この状況に陥った場合は最悪です


「何から手を付けよう・・・」

「いったん深呼吸して・・・」

少し落ち着くけれど
でも、つい強い口調になってしまう…

「子育てって難しいなぁ」
と、つくづく思います


ただヨガに出会い
私が変わったことの1つに
「物事を客観視する力」
があります


以前の私は
何か上手くいかないことがあれば
落ち込む時間も長く
自分は駄目だと決めつける
そんな気持ちで過ごすため
他の事も手につかず、上手くいかない

「やっぱり私なんかじゃ駄目なんだ」
「上手くいくわけがない」


全てをマイナスに結び付けてしまいがちでした


でも物事を客観視できるようになり
気持ちは楽になりました



長男はまだ3歳にもなっていない
自分の好きなことに夢中になって他の事をしたくないのも分かる
お腹がぺこぺこの時は
自分から「ごはん食べるーーー!」と伝えてくれる日もある


時間を決めてテレビを見る約束をしても守れない日ばかり
でも時には守れる日もあります
見たい自分の気持ちと約束したこととの葛藤で
怒りながら
「もうピッピ見ない!!!」
と大声で叫んでみたり

客観的に振り返ってみると
少しずつ長男なりに成長している


泣きわめいて、どうしようもなくても
「そんなにイライラして強い口調にならなくも良かったよなぁ」
と思ったり

でもイライラするのも仕方ない
夕方の主婦は忙しい
授乳もしないといけないし
早く寝かしつけもしないと明日は保育園だし


子どもには子どもの都合があるように
大人には大人の都合もある!!



「ただ、大人の都合を押し付けすぎるのはやっぱり違うよね」


「明日は少し伝え方を変えてみよう」


そんな風に一人頭の中で自分自身と会話できるようになりました



ヨガの教えを学ぶことで
気付いたことが沢山あります

「客観視」
これはその1つです


「変わりたい!!」

本気でそう思っていたからこそ
ヨガに出会い、そして変わったんだと思います


変われたのは行動したから

「思い立ったが吉日」
本当にそうだなと思います


慌ただしい日々ですが
その慌ただしさの中に沢山の小さな幸せがあって
その小さな幸せにも気付くことができる
そんな自分になれましたスター

 

ここまでお読みいただきありがとうございました爆  笑花

 

 

    

【公式LINEご登録特典】

40分カウンセリングとヨガ体験を

オンラインにて実施中

お友達追加後に

「体験希望」とお送りください

 

友だち追加

 

登録できない方は@忘れずに 

@144befuq  でID検索をお願い致します