4年前は九州でしたが 震災で祝賀モード自粛でしたね

幻と言われたCM(180秒) 何時も見ると何故か感動で涙が出ます。

もっと、
い人 前編 後編 (全24分)(前編は鹿児島中央-新玉名間) 作った人に感謝です!
今回金沢でも同じ様なのが作られて流れていましたね。

メーク画像
よかっ祭(よ喝采 )

さて、
PST回路、ここまで来ましたが
たまごっちにスピーカーユニット実装しましたら、バラックで聴いた場合と違って
低域よりで中低域が足りなく感じ、かといって0.3mHではきつい方向に聴こえました。
試行錯誤で、0.3(mH) + 0.3(mH) = 0.6(mH) で、丁度良いバランスとなりました。
また前回、抵抗は削除としましたが切替SWで増減し以前に買った 56Ωパラ=28(Ω)
有った方が音に骨?が出来る感じで安定します。
そこで新たに、コイル 0.5mH と 抵抗 33Ω を求めました。
好みのボーズの121といったスピーカー

この中にPSTと思われるユニットが付いています。
ボーズの定数
が知りたいですね。 コイル交換で、中低域も充実して好み的な音にまた変わりました。
昔買った、おもちゃのスペアナ持ち出しましたら 500Hzのレベル表示が壊れていました
カラオケ用のマイクで簡易的に スペアナからのピンクノイズで音出し→集音

コイル無し状態で4Kzのレベルが最も大きく有るのが、一応見て取れます
ピークが 4,000 から右に倍の 8,000 16,000 32,000
左方向が 2,000 1,000 500(未表示)250 125 と言ったふうに 16 まで下がります。
何もせず Lのみ

L+C スキャン5cm

マイクも特性不明でスペアナもおもちゃですので、あくまでも目安です。
ピンクノイズは音の感触には良いです。

他の掲示板で”ピアレス”といった、昔トランスメーカーで知っていたメーカーがスピーカーで名前が復活しているのを知って 検索しました。
こちらの出元は、中国での作と思われますが
サックスとベースの音で これに使われたスピーカーメーカーの音を
一度聴いてみようと思いました。 (道楽は続く
)そこで、"たまごっち”にスキャンスピーク 以外のユニット を付けて見る事に・・・


計画変更にて PSTは、ちょっと小休止(ひと休み)
です。(一応、コンデンサーの選定など、おもちゃスペアナで遊んでみます。)o(^-^)o
CM ”氷” の音が出たら良い音ですね!
テレビではマッさんですね
弾き方
CDも持ってまっす
口笛他も良いですね
そういえば来月 4月4日(土曜日)は皆既月食です。
その時までには、聴いてみたいユニットが来てると思います。
補足:ギターの調整の仕方だそうです

昔は12弦まで手持ち、指が届かず挫折
では また
