本日校門前手配りに行ってきました。 | ECCベストワン川口校・ECCジュニア本町1丁目・舟戸学園前教室

ECCベストワン川口校・ECCジュニア本町1丁目・舟戸学園前教室

埼玉県川口市にある個別指導塾&英語教室です♪

J-SHINE小学校英語指導者、チャイルドカウンセラー、チャイルドコーチングアドバイザー、受験メンタルトレーナー、東京都特別非常勤講師、
AEAJアロマセラピーインストラクター、ブレンドデザイナー、ハンドセラピスト

2010年の開校以来、毎年近隣の小学校前にて

教室だよりとティッシュのセットを子どもたちに渡しています。

 

毎度ながら気持ちよく配らせていただきたいので

事前挨拶がてら目的の小学校に伺いました。

 

教頭先生のお話では

こういった案件はすべて「お断り」をしているとのこと。

 

理由として、

渡した後でお子さんが路上に廃棄したりと問題が出るからだそうです。

 

とっても理解できますが、

毎年配ることをライフワークにしているので簡単に引き下がれません。

 

そしてもう1つ、

 

大谷選手の「ドリームプロジェクト」を知ってもらうためにも

配布後、責任もって落ちていないか確認いたしますと粘り、

最終的には「ではそちらの責任でやってください」と

言われました。

 

校門の外は学校の管轄外となるので

学校側も本来強く言えないそうです。

 

「必ずおうちで開けてね」と声掛けながら配布。

 

「あ、先生~」と

在籍生にも声がけられ、教室外の様子が見れたりと

嬉しかったです。

 

年々思うこととして、

配布しながら受け取らない子も増えました。

「先生から受け取っちゃダメといわれている」という子もいます。

 

逆に何回も並んで何個も持っていく子がいたりといろいろです。

 

強風ではない日を選びたくても

春に向けて強風が続くので本日決行。

 

案の定

結構な数のセットが風で飛ばされしまい、

見かねた小学生の女の子が拾ってくれました。

 

「ありがとね」というと、

「強風の中やらない方がいいですよ」と。

しっかりした受け答えにもちょっと驚き、たくましさも感じました。

 

小学校では桜が開花。

明日は卒業式ですね。